鎌倉トレラン後半試走 2月15日

昨日あまりに暑くて走れなかったので、少し暑さのやわらいだ今日走ることにした。本番一週間前だし。
北鎌倉駅を10時半にスタート。線路沿いに心拍数140台でならし走り。踏切でひっかかる。約30秒の足止め。信号とか踏切とかにひっかかると平気で1〜2分差がついちゃうなー。
源氏山公園までのだらだら登り坂は、それまでに12kmを走っていないから順調に走り登れた。それ以降、大仏トンネルまでの細かい起伏のあるコースは、団体さん(敬老系と子供会系)さえ渋滞していなければスムーズなのだが、日曜のこの時間帯だと数組と出くわすのは避けられないだろうな。足踏みしつつ、待つことも必要だ。
大仏トンネル越えの157段の階段は、なんとか手で膝を押しながら太腿の筋肉に負担をかけないように登り切る。下りはできるだけ跳ばして行く。
市街地に出てCP(チェックポイント)5で34分34秒。昨年総合で11位だった人のタイムと比べると、約5分遅れだ。途中の渋滞を差し引くと、まずまずのタイムかも?
そこから墓地を抜けての登りは、やっぱり膝を押しての歩きしかないな。登り切った地点からは、海まで徐々に下って行く。ここは跳ばさなくっちゃタイムが稼げない。
またまた市街地道路に出て、江の電の踏切を越えて一気に稲村ケ崎の砂浜へ。最後の力を振り絞って、公園の階段を駆け上る。
CP5からの時間は9分19秒。11位の人の記録が9分6秒。おお、13秒しか違ってないやん! 後半トータルでも約5分遅れのみ。
前後半の時間を足すと、2時間15分かー。このタイムでも、年代別入賞は難しいだろうな〜。