2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埜庵のかき氷 6月27日

ずーっと前から店の前を通るのに、混んでいて入れなかった鵠沼海岸のかき氷屋さんnoan埜庵にようやく訪問できた。梅雨明け前の平日で、そこそこ天気のいい日が狙い目だと、妻を誘って(妻はママチャリ、ボクはラン)行ってきた。家からぴったり6km。普通に走…

キョンちゃんライブ、チケット争奪電話合戦に勝利! 6月27日

小泉今日子なんてったって30年記念ライブ=ビルボード東京ライブの追加公演の、電話予約が本日11時から開始された。先に発売された東京、大阪、名古屋でのビルボードライブ(各一日2公演)が、あっという間の即完だったので、東京のみ追加公演を設定してく…

R&L SOCKS 滑り止めを履いてみて 6月26日

R&L SOCKS サポーターズクラブに賛同して、気になっていた滑り止め付のTRR-17Gを送っていただいた。まず最初の試し履きとして、2.5kmの愛犬とのお散歩ジョグで感覚を確認してみた。 今までボクがメインで履いていたソックスは、1年前までは2年保証のXソック…

風と波瑠奈 6月24日

久しぶりに次男・風が、茅ヶ崎に帰ってきた。でも、嫁(に2ヶ月後になるはず=ハルナ)は北海道で友人の結婚披露宴に出席のため、一緒ではない。つまらん。(笑) でも、そのハルナから、その披露宴での本人写真が送られてきた! ハルナが着ているドレスは…

湘南国際二次募集も、やっぱり撃沈 6月23日

昼飯後に、大磯までキロ6分半でスタート。やばい、陽が照ってきた。帽子持ってきてないので、頭皮が焼けてしまうじゃん。(一応は、日焼け止め塗ってるけどね) 今日の走りの目標は、できるだけゆっくりと、たっぷり3時間くらい走ること。平塚から大磯まで…

市民税を納める 6月21日

会社員時代は、給与から天引きされていたので、あ〜そんなもんかいな〜と思っていたけど、天引きできないので請求書?がきた。あまりに多額なので、4回に分割してくれているけど、その一回分が23万だって! こりゃ、年金生活している身にとっては、とんでも…

キロ3分03秒のスピード 6月20日

久しぶりの、自宅にいて感じる台風だった。通勤している頃は、会社でとか、通勤電車内でとか、いわゆる自宅以外で台風に遭遇することが多かっただけに。 でも、家にいたにもかかわらず、2F東側のベランダで栽培していたミニトマト3苗は、無惨にも中程から茎…

フットフレクサーの効力と疑似クロスカントリー走 6月18日

明日から一週間くらいは台風やらの影響で、雨模様の転機予報だったので、午後から走ることにした。で、一週間前から通販で到着していた「フットフレクサー」なるものをシューズと足首に装着して、走りに出た。 フットフレクサーとは、足首を90度前後に固定す…

ふくらはぎの違和感 6月17日

2日間に渡るリハビリランで、太腿前面の筋肉痛?が自覚できた。いわて銀河での坂道下りでの走りによる、着地筋への意識的な「鍛え」が、その主原因だと容易に推察できたので、それはいいのだけれど。 ふくらはぎの違和感(痛みに近い)は、どうしたことだろ…

リハビリラン2日連続 6月15日

昨日に引き続いて、ランに出る。明日からは一週間くらい雨模様だし。こういう融通がつくのが、定年のありがたみだよな〜 昨日は10km過ぎから、大腿部前部に負担がかかってきたので、14km過ぎから歩きに変えて無理しなかった。 今日もその痛み負担が心配だっ…

いわて銀河50km 追記 6月10日

摂取サプリ&エイド情報。 スタート前にVESPA PROを。 お腹減ったかなと感じたので、SOYJOYを一個食べた。 10km毎にL-グルタミン5mgの錠剤1個を噛み砕きながら、水と共に摂取。やっぱり、効くわ、これ。念のため6粒持っていたので、10km毎以外に辛くなった…

カラダメインテナンス 6月11日

50km走ってすぐ、SKINSのリカバリー履いて、コールドシートも片足の大腿部前部に2枚ずつ貼って、帰宅した。それでも明くる日には、太股の痛みが結構きていたので、開院直後の治療院を予約して、行った。 久しぶりに訪問したんだけど、先生は顔を見るなり「…

いわて銀河50km 備忘録 6月10日

当日の朝は6時に目が覚めた。TVを見ながら、足首(1,2,4)、膝、腰、ハムにテーピングをして、一度目の大。久々の和式だったが、テーピングしてあるので、なんとなく楽ちん〜(笑) 7時半に朝食会場に行ったら、ゆうこりんとポニヤマが既に食べ終わろうとし…

いわて銀河の50kmの前日 6月9日

前日の東京発10:40のやまびこで、まずは北上へ。到着するのが13時半過ぎだったので、軽めのお弁当とビールを、と東京駅内をぶらぶらしたら分とく山のお弁当を発見!小振りなんだけど、青森県産米まっしぐらを使った鮭ハラス、三つ葉、醤油漬けイクラ、とろ…

腹用の加圧トレーニング 6月6日

太陽の前を、金星という黒い点が移動する天体ショーは、最後の方で一瞬晴れ間が出た時に、例のメガネを取り出してきて、屋上に上がって見えた〜。あ〜、黒い点が見える〜くらいの小さな歓びだったけど、雨降っていて諦めていただけに、確実にうれしかったか…

ウルトラ一週間前の練習 6月4日

ウルトラといっても50kmなので、本番のレースプランはキロ5分半でスタートして、今の時期にどこまで持続できるか試してやろうかな〜とも思ったけど、まだまだ脚作りの途中段階なので、無理は禁物。 ということで、キロ6分での持続に挑戦してみようという結論…

まにわの会 6月2日

走り仲間が集まっての、阿佐ヶ谷まにわの会。あのマニマニ(間庭)さんの3才下の妹さんが一人で切り盛りするカウンターだけ8席の店。凛々しい姿は、お姉さんそっくり!これは、一人できたらハマっちゃうな〜な、とっても居心地のいい日本酒の店でした。 一…

新藤兼人監督の死にあたり 5月31日

老衰で100才で亡くなられたのは29日の午前9時24分だったらしい。 最後の作品となった「一枚のハガキ」には、ご縁があって、100人の坊主頭のエキストラの一人として参加させてもらったことは、2年前の日記にも書いたけど。 お孫さんの風(かぜ)さんが車椅子…

ハローワークで職探し 5月30日

昼食後、花曇りの中、藤沢までチャリで30分。ハローワークに行って、パソコンで職探し。 とりあえず、地元で、パートで、肉体労働系を検索してみる。 おお、家から徒歩5分のマンションで、通い管理人さんの仕事があった。9時から16時か。うん、朝でも夕方で…