R&L SOCKS 滑り止めを履いてみて 6月26日

R&L SOCKS サポーターズクラブに賛同して、気になっていた滑り止め付のTRR-17Gを送っていただいた。まず最初の試し履きとして、2.5kmの愛犬とのお散歩ジョグで感覚を確認してみた。
今までボクがメインで履いていたソックスは、1年前までは2年保証のXソックスの白と黒。天候によって履き分けていたが、1年前からちょい厚手なCW-Xと、テーピング効果があるというC3fitのアーチサポートアンクルソックスを交互に使用していた。2年以上前には、アシックスの5本指を履いていた時期もあったけど、あんまりピンとこなかったので、5本指はそれ以来履いていなかった。
というソックス歴のおっさんランナーが、はじめてR&L SOCKSを買ったのは、トレイル/ウルトラ用の30Gだった。このメリノウールの感触やら、足への負担などを考えると、凄いソックスだな〜と評価したのは、2週間前のいわて銀河50kmに使用した時だ。
いつもは、足指先の親指と人差し指の爪が死ぬんだけど、今回はそこにはダメージがない。っていうか、両親指は既に死んでいたし(笑)。なぜか左足の中指の人差し指寄りの底が、水ぶくれになっていた。走っているうちは、そんなに痛みは感じなかったので、事なきを得たけど、なぜここに?という明確な理由は見当たらないなぁ。
ま、そんなこんなで、R&LSOCKSに対しては信頼感が芽生えたので、サポーターズクラブに入会してみようかと。モニターでこちらが選ぶ一足を送ってもらえるし。
で、その滑り止め付の17Gをジョグで試してみたら、なんと裸足感覚で、かつ滑り止めのおかげで、シューズのインナーをグリップしている感が伝わってきたので、あ〜、これはフルまでの勝負ソックスにしようと早急ながら判断してしまったくらいに、感触がよかったわけで。
ちょっと本格的にスピード出して試してみようと、今まで3回しか履いていないアディゼロジャパン(B&Dで購入した2シーズン落ちの蛍光オレンジ)に17Gを履いて、外に出た。(インナーは市販のまま)
お〜なんだか瞬発力が増したようで、調子いいじゃん〜! キロ5分は、楽に出せる。キロ4分45秒まで上げてみたら、5kmほど走ったところで、足の裏に違和感発生! 早速、シューズとソックスを脱いで調べると、足の裏の親指から踵にむけての土踏まずアーチの始まり部分でほとんど内側1円玉大なんだけど、いわゆる靴づれの水泡ができかけが出来ていた。左右の両足ともに、同じ箇所。
ならば、と、水泡もどきになっている皮の部分を爪を立てて破り、内部の水分を出す。それで、もう少しキツメにしっかりシューズのヒモを締めてみた。走るとまだピリっとした痛みは感じるが、これくらいなら耐えられるし、これ以上悪化はしないだろう。
ということでなんとか16km走ってみたが、完璧の結果とはいかなかった。でも、水泡が出来た箇所から推察するなら、おそらく滑り止めが効いているために、逆にソックスと足の裏との間に「ズレ」が生じたのではないのか。つまり、ボクの今までの紐の締めかたが甘かったのではないか、という結論に達した。
17Gが薄くて、裸足感覚の着用感なために、普段よりもう少しキツメにヒモを縛っておく必要があるのではないか〜これは後日試してみて、立証してみたいな。
今日のラン15.8km 月間走行距離=190.7km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。