2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の三回忌 1月31日

母親の三回忌に、早朝から名古屋へ向かう。朝食はすし善の「開高巻き」。開高健氏が、生前にすし善に通っていたとき、実家の味だとしてリクエストして、好んだという。 高野豆腐、でんぶ、干瓢、椎茸が旨味を醸し出す、関西風の太巻きという感じで、すこぶる…

走りの移行完了宣言! 1月30日

土曜恒例の野菜朝市に、天海の散歩を兼ねて行く。歩道橋からのくっきり富士山。 帰りは砂浜を通って。海は穏やかだったが、 砂浜の砂の移動を、ブルトーザーを使ってやっていた。毎年ではないけど、冬の恒例行事かな。 妻に じゃれる天海 見返りの富士 昼食…

車検で考えた日々 1月29日 

いろいろと見積り競合の末、東京のディーラーが勝利したので、そこに任せた。なんといっても、クルマの引き取りと納車がサービスだというのが、ポイントが高かった。(近所じゃなく、JRで50分もかかる東京は品川からだよ!) もちろん見積金額でも、地元のデ…

かかと着地走法の否定 1月28日

6時半に走り出す。今日は、adidasアディゼロcsを履いてミドルフット走法を試してみた。岩本氏のブログで、アディゼロ(csではないけど)は前足部が薄いので、衝撃吸収よりも反発力を重視した作りになっている〜という下りに共感したからである。 確かに比べ…

ミドルフット走法へ移行する苦しみ 1月27日

久しぶりの早朝ラン。といっても、6時に目覚ましをセットしたのに、走り始めたのが6時50分を回っていたのは情けない。 NEWTONを履き始めてようやく1週間経ったけど、まだまだ走りを合わせられていない、というか、ミッドフット走法への移行途中で苦しんで…

革命的指南書の集大成「ロードバイク解體新書」 1月26日

エンゾ・早川のロードバイク解體新書(かいたいしんしょ)作者: エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2010/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 138回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本のための撮影をする一週間…

キョンちゃんの引越し告白 1月25日

本日売のレタスクラブで、海辺の町に引越したことを、自ら(紙面構成上、愛猫の小雨が語っている形式だが)語っている。ということは、やっぱり週刊文春の記事通り、おそらく年末に身の回りの物だけ愛車に積んでの引越しだったみたい。 前々から、いつかは海…

ロードバイクに本腰 1月24日

愛犬と早朝散歩&ジョグ。ふくらはぎの筋肉痛は、なんとか耐えられるくらいに収まってきたけど、今度はなんか、古傷の右足首がおかしいなぁ。 朝食後、足の調子を確かめるために走り出したけど、右足首からスネにかけて痛みが走るので、3kmちょいで中止を決…

慣らし履きNEWTONに地元四川料理屋 1月23日

茅ヶ崎野球場の脇で毎土曜の朝に開催される朝市(地元の農家の人が朝穫れ野菜を販売)に、今日は熊澤酒造のmokichiが野菜パンやら豚汁を販売するとの情報あり。 愛犬天海と妻が先発し、ボクが上下に防寒ウェアを着込み、NEWTONを履いてゆっくり追いかけた。…

アンチクロックワイズ・ワンダーランド(ネタバレほとんどなし) 1月21日

阿佐ヶ谷スパイダースの1年半ぶりの新作公演は下北沢の本多劇場にて。長塚圭史が英国留学しちゃって、その期間中に彼が脚本を書いたコクーン歌舞伎「桜姫」の現代版シナリオ劇を観たけど、なんせ留学後(というか常磐貴子との結婚後)初の書き下ろしなんで、…

噂のシューズNEWTONで走る! 1月20日

やっぱり、裸足理論だった。 思い起こせば、1970年代の「アースシューズ http://www.earthshoes.jp/」が発端で、3年前から「MBT http://www.swissmasai.jp/Default.aspx?lang=ja-JP」を履くようになり、昨年には、「ナイキフリー3.0 http://nike.jp/nikefre…

必要最低限な冬用のバイクグッズ 1月19日

この寒い季節にバイクに乗るために最低限必要だと思うウィンドブレーカーと、レッグウォーマーが届いた。通販で一番安かったWIZARDのヤツだ。ふふふ。 昼休みに会社のそばの店で、グラブの上から被せるサイクルハンドウォーマーが3割引だったので、即購入。…

カッコイイ女性像 1月18日

ボクが13才の時に観た、加賀まりこの舞台「オンディーヌ」が、なんとも衝撃的だった。彼女はこの時の演技を自ら酷評しているが、当時のボクは、生の加賀まりこを見られるだけで舞い上がっちゃうほどの舞台鑑賞レベルでだったので。 ボクがキョンちゃんファン…

ランとバイクと 1月17日

あ〜今日もいい天気! お昼にたらこスパゲティを食べてから、湘南OSJで買ったTopGearのピンクのロングTシャツ(結構ハデ)を着て、走り出す。 岩本氏の著書で、ランニングシューズは(ある程度走れるようになったら)底が薄いヤツのほうがいいと書いてあった…

坂道インターバル走と酒の話 1月16日

朝、野菜の買い出しを目的に野球場脇の広場まで、天海とジョグ。毎土曜日の朝開催されている野菜の朝市に、地元熊澤酒造がやっているモキチというパン屋が野菜パンやら豚汁を出すというので、喜んで行ったんだけど、それは来週らしい。ちっ。結局、4kmの早…

カラダの左右バランスについて 1月14日

毎朝、朝風呂後に体重体組成計(体重だけ計る単機能じゃないヤツ)に乗っかって、いろいろと表示される数値を見ていて、前々から「?」と思っていたことなんだけど。 とりあえず、今日の計測値。体重63.85kg 体脂肪率8.0% 内臓脂肪8.5 基礎代謝1589kcal 体…

鏑木スペシャル(中級者セミナー)に参加 1月13日

鎌倉の湘南OSJが開催しているトレイルランセミナーの「鏑木スペシャル」の中級者セミナーに、二度目の参戦。年末の土日に参戦した時はキャンセル待ちでのエントリーだったので参加者が多かったけど、今回は週中日を狙ってのため案の定、7名しかいないセミナ…

御徒町で物色 1月12日

退社後、神田から駅を二つ北に行って御徒町のアートスポーツを探索した。先日も書いたが、2月21日まで破格の大バーゲンセールをやっているので、じっくりとチェックしに行ってみた。 まずは、シューズ。LSD用のシューズ(asics ニューヨーク)の踵が随分すり…

江ノ島往復のバイクチャレンジ 1月11日

曇り空が寒そうだったけど、今日はランは休みの日だから、ロードバイクに乗っておこうと。 ロードバイク用のウェアは、まだお尻にパッドがついたインナーパンツしか持っていないので、この寒空にどうコーディネイトしたらいいんだろうかと、色々悩んでみた。…

135分LSD 兼 酒屋へのお使い 1月10日

今日もいい天気。遅いブランチの後から、トレランの格好で(背中に0.75l背負って)走り出す。 キロ6分半ペースでのLSD。じっくりと走ってやろうと。ユニクロの長袖のヒートテックの上に、モンブランのウィンドブレイカーの組み合わせは、最初のアップ時はよ…

オードビーのスポーツグラス出来上がりぃ〜&アートスポーツバーゲン情報 1月8日

引き換え書によれば、出来上がりは明日なんだけど、明日は会社が休みなんでわざわざ東京まで出てこなくちゃダメだし、ま〜1日くらい前にできてるものアリだろうと、電話したら案の定、もう出来上がっていた。らんらららん〜♪ 御徒町のオードビーは、今まで…

ちょいとペース走 1月9日

午後からペース走。半袖Tシャツにアームウォーマー、下はCW-Xのショーツにゲイター。まだ若干の右足首不安感が残っているため、CW-Xの足首も保護する感のあるゲイターは本練習には外せない。 寒かったのでアップの要素を加味してゆっくり目に入った最初の2km…

俊足感 1月7日

早朝とは呼べぬ朝、寝床を抜け出して、7km弱走る。 しかし、ねむいのう〜。ま、それはさておき、ストレッチしてトイレに行ってから、ユニクロのヒートテック(長袖)の上にモンブランの超薄いウインドブレイカーを着て、下はCW−Xレボリューションにて、ラ…

「もったいない」に関する考察 その2 1月6日 

もったいないの続きで恐縮だけれども、ボクは3年以上前からMY箸を持ち歩いて、昼に晩に活用しており。これまでにようやく友人3人にMy箸活用を普及したんだけれど、どうもその心までは、まだ伝わっていなかったようで。 実は先日彼らと食事をし終わった時、…

「もったいない」という感覚の認識問題 1月5日

ケニア出身の環境保護活動家で、2004年のノーベル平和賞を受けたワンガリ・マータイさんが始めた「MOTTAINAI運動」で、世界的に有名になりつつある「もったいない」という言葉。 例えばスポーツの世界では、「あの選手は才能があるのに、その磨き方を知らな…

小出監督のマラソン本を読んでみた 1月4日

年末に買っておいたけど、全く読めなかった本を一冊、仕事始めの通勤電車で読み始めた。マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)作者: 小出義雄出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売…

もう正月休みは終わりかよ、のLSD101分 1月3日

朝目覚めたら、箱根駅伝の復路のトップ東洋大は、既に茅ヶ崎を通り越していた。あちゃ〜。 ブランチをとってから、江ノ島神社までキロ6分半のLSDで初詣しにいこうと妻を誘う。自転車で並走してもらうと、LSDだというのを忘れてスピードを上げそうになるけど…

初走り&新年会 1月2日

初走りは、愛犬・天海と茅ヶ崎の砂浜をリードなしの走りまくり。砂浜での1.5kmダッシュは、年頭の走りにしてはキツかった(笑)。 一風呂浴びて、ビールを飲んで、箱根駅伝の沿道応援に何年かぶりに行こうかと思ったけど、いや、やっぱりこれはデータを見な…

年賀の三店舗競演お節食べ比べ 1月1日

まずは、茅ヶ崎の超人気フレンチ店「ヒャクタケ」のお節を大晦日のうちに、食べ始める。お酒は、大磯のビストロノーブルで入手したての、赤のスパークリングワイン、二、三日かけて飲むと味が変わってオモシロイですよと言われた赤ワイン、後はビール代わり…