小出監督のマラソン本を読んでみた 1月4日

年末に買っておいたけど、全く読めなかった本を一冊、仕事始めの通勤電車で読み始めた。

金さんの著書に食傷気味だったこともあって、読み口が新鮮だし(長時間の練習ができなければ)短時間でも負荷をかければ効果は出てくるという、時間のない我々市民ランナーにはうれしい内容。
全くの初心者でなければ、第1章はすっ飛ばして第2章から読めばいいし、スピード練習の重要性や、鈴木博美高橋尚子の例を比較してあるレース直前のコンディショニングの話は、目鱗状態でむさぼり読んだ。な〜るほどねぇ〜
まだ第5章を読み残しているけど、この780円は今の自分に価値ある一冊だったと思う。
ちなみにボクが今まで読んだこの手の本は、「3時間台で完走するマラソン」金哲彦、「eA式マラソン走力UPトレーニング」鈴木彰、「あなたも3時間30分が切れる」岩本能史の3冊だけど。3人三様の考え方も、共通した考え方も、3冊読んだからこそ理解できたような気がする。
さぁ、モチベーションが上がってきたので、明日早起きして、短時間でもできる追い込み練習をするかな〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ぐっときたら、ぽちっとお願い