2009-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れの納車のご挨拶 12月31日

いやぁ〜、すっかりいい気分で、さっきふと身醒めたら2010年になってました。 今年もこんなゆるりとした、ブログをよろしくお願いします。 では、開ける前の、納車のひとときまでを。 目覚めた年が明ける前のが8時台と遅かったので、このままヒャクタケにお…

藤沢で4合と自転車談義 12月28日

夜、飲みに行く予定が急に無くなったので、一人で藤沢の昇に出向いた。直前まで貸切だったそうで、19時過ぎに入った時はガラガラ状態。カウンターの一番奥の禁煙席に座った。 お、日本酒メニューに、綿屋の佐藤農場が! これは1年以上前、青木酒店に入荷し…

ロードバイクの最終調整 12月29日

エンゾさんに発注して、組み上がってきたロードバイク=GIOS SESSANTAの最終調整にエンドステーションに赴く。う〜ん、憧れのジオスブルーが眩しいぜ。 シューズを履き、初めてまたがって、ビンディングペダルにクリートを装着してみようと、ペダルをつま先…

地下室の整理と足の踏み場 12月27日

前日、鏑木先生から、今日は追い込んだんだから、ストレッチを十分して、風呂に入ったら足の筋肉の初めと終わりの部分(ふくらはぎで言えば、足首に近いところと膝に近い部分)を、揉みほぐすように、と言われてました。 もちろん、自宅に帰ってから風呂に入…

鏑木毅トレイルランセミナー(中級者) 12月26日

定員20名のところ、結果として17名が鎌倉材木座の湘南OSJに集まった。定刻13時を5分遅れて鏑木さん登場。やっぱり精悍でかっこいいっす。でも、自己紹介から近況の報告辺りは、そのへんのやさしいおじさんって感じで、親しみがわく。 ツールドモンブラン(略…

囲碁忘年会と美人先生 12月25日

今日は、TV囲碁番組の司会や進行役で人気の美人な稲葉禄子先生に指導碁を受ける碁禄会のメンバーの忘年会。会の前の指導碁で、ボクだけたっぷりシゴかれる。 やっぱり、ネット対戦やら、囲碁ソフトやらで、実戦を積み重ねないと、ダメらしい。やっぱりな〜。…

自宅でのクリスマスイヴメニュー 12月24日

ロードバイクデビューすることは、その時期はともかく決定した。あとは収納先である地下室の整理をするだけだある。(それが、ロードバイクを購入する際の条件だということは、妻を含む証人が存在しているので、クリアせねばならない) と、思って考えたこと…

鏑木トレイルランセミナーに参加決定 12月23日

朝(決して早朝ではない)、愛犬と3.4km(うち2kmを砂浜ラン)を走り終えたら、鎌倉の湘南OSJより電話あり。キャンセル待ちをしていた今日と26日の鏑木トレイルランセミナー(中級)の両日に空きが出たとのこと。でも、今日の今日じゃあ、参加は無理だよー。…

オードビーにてスポーツグラス発注! 12月21日

地元茅ヶ崎エイドステーションのエンゾさんの推薦で、上野(最寄駅は御徒町)のオードビーにスポーツグラスを見に行った。エンゾさんは当然、ロードバイク用のスポーツグラスを作るものとして推薦してくれたんだろうけど、どうせならマラソン用と兼用できる…

薪ストーブの煙突掃除 12月20日

薪ストーブの調子が良くない。薪が燃えた煙の一部が、煙突に吸収されずに、少し室内に漏れてくるのだ。なので、室内が、すす臭くなってしまっていた。 これは煙突が詰まっているせいかも? いや、それ以外考えられないじゃん。いつもお世話になってる業者さ…

29kmラン&38kmバイク 12月19日

朝の天海とのジョグは、久しぶりに海岸まで。砂浜で大々的な砂の移動作業をやっているためか、砂浜にゴミがなく、キレイ。釣りオジサン達もいなかったので、天海と砂浜を走ること2km。足が少し砂に沈み込む感覚が、足腰に効いている感がする。天海も走り回…

青梅高水川トレイルランに今頃エントリー 12月18日

以前(確か9月ごろ)elbさんのブログで、来年2月に開催される鎌倉アルプストレイルランのエントリーが既に始まっている旨を知って、大急ぎで申し込んでお礼をした時に、elbさんから10月1日には青梅高水川がエントリー開始ですよ、と教えられていたんだった。…

「四川一貫」の裏メニュー 12月17日

本来、木曜の朝は、ながしの練習だけど、時間がなかったので途中で全力の8割で走るパーツを入れてみた。そしたら、最速でキロ3分14秒を記録した。やればできるじゃん、自分。 なんか、スピード練習の方が、短時間で結果が出るのでモチベーションが上がるな…

飲酒ランは、ご法度でしょ!  12月16日

水曜の早朝ランは、ミドル走に戻すことにした。すなわち、ペース走よりもキロ15秒くらい速いペースでのスピード練習。 現時点では、ペース走でのロングをキロ5分15秒で設定しているので、今日のミドルはキロ5分でいいかな、と。 5時半に、うるさい目覚ましを…

つなぎの早朝ジョグ 12月15日

6時に目覚ましをセットしたのに、走り始めるのは6時45分。なんか時間かかっちゃうんだよね〜、冬の寒い朝は(苦笑) 昨シーズンに買った、リーボックの防寒ウェアの上下(なんと1980えん!)を着て、6kmちょい走ってきた。キロ6分ペースのジョグだけど…

「だから演劇は面白い!」 12月14日

言わずと知れた、シス・カンパニーの社長兼プロデューサーである北村明子さんが、野田秀樹との出会いから、夢の遊眠社の役者のプロデュース〜NODA・MAPの立ち上げ〜野田との決別を、興味深く語った新書。 読んでみれば、ごく当たり前のことしか書かれていな…

薪ストーブの初火入れ 12月14日

我家の薪ストーブに、今冬初めて薪をくべた。 シーズンの最初は、やっぱりなんとなく、部屋が煙くなるもんだ。 この夏に新聞紙から作ったブロック状の薪?も、順調に燃えた。よしよし。 ウチの薪ストーブは、Franklin http://www.kanshin.com/keyword/214025…

フレックスクッション届く 12月13日

金哲彦さんも推薦している、カラダが硬い人でも股関節のストレッチがラクにできる、サンテプラスのフレックスクッションが配達されてきた。 早速、説明書通りにやってみると、股関節がしっかり伸びるのが自覚できる。う〜ん、さすがに特許を持ってることだけ…

精密検査結果異常なし で 「ケイジ」 12月12日 

土曜なので、キロ5分15秒のペースで30k走りきれるスタミナ脚を作るためのロング走のはずだったが、時間の制約があったので、ペースを維持したまま15Kで終了。 湘南平のテレビ塔越しの富士山。だけど、富士山の上部は雲で覆われている。残念! 鵠沼海岸からの…

小石原ポタリー 12月10日

4日ぶりの早朝ラン。キロ5分のペースで5kmまで引っぱるが、それからは徐々にペースダウンしてきちゃって。10kmを迎える頃には、キロ5分半まで落ちていた。いかんいかん。 来年2月の鎌倉トレランに向けて、今日から昼休みの地下鉄階段を活用した下りと登り…

湘南国際の結果に見る今後の戦略立案 12月9日

先日送られてきた湘南国際の記録証から、10K毎のペースを算出してみて愕然とした。腕につけていたガーミンが機能しなかったので、走っている自分のペースが解らず、最初飛ばし過ぎたために、大撃沈したと安易に思ってたけど全然違ってた。 最初の10Kが1時間9…

イマジンする日  12月8日

John Lennonの命日には、日本がおろかにも戦争を開戦した日でもあることも、しっかり想い出そう。 みんな受け入れて、そこから、「Imagine」してみよう。 ~And the world will live as one~ 世界平和について一瞬でも考えていただけたら、クリックをお願いし…

はだの丹沢水無川マラソンハーフ完走! 12月6日

朝4時45分に起きて、いろいろ仕度。握り飯を3つ食って茅ケ崎発5時56分の下り東海道線で小田原へ。 小田原から小田急快速に乗る。途中新松田までノンストップで、その途中の車窓から見える富士山がびっくりするほど大きくて凄かったので見入っちゃったけど、…

30年ぶりの皇居ラン 12月5日

30年前、ラグビーの関東社会人一部リーグで現役選手登録をしていた頃、北の丸公園での早朝練習の締めくくりとして、皇居一周ランをしたのを最後に、皇居は走ったことはなかった。(通勤の時に1/3周歩いたり、囲碁サロンに行く時に気象庁から半蔵門まで歩く…

あさってよりもあしたの皇居ラン? 12月4日 

朝風呂で、右足首の外側の痛みを軽減させるべく、じっくりゆっくりとマッサージ&手揉みした。日々だんだんに 痛みが薄れていくのが感じられるので、現段階では、よしとしよう。 それにしても、二日後に迫ったハーフに対して、全く緊張感がないのもどうかと…

くっきり富士山、さっぱり赤芽柏、やっぱり足首痛 12月2日

今朝は、レース直前の週中として刺激を入れるべく8.3kmのミドル走。右足首外側が痛むので、右だけテーピングして。キロ5分05秒をキープして、富士山がくっきりと綺麗だったので西へ走る。やっぱり富士山は12月に入らないと湘南からくっきり見えないな〜。 帰…

とくしまマラソン エントリー! 12月1日

10日前の長野マラソンエントリーでは、PCから約4時間も全くアクセスできずに大撃沈したことが結構ショックだった。長野なら新幹線に乗っちゃえば、茅ヶ崎からでも3時間で行けちゃうんで、埼玉とか千葉の大会に行くのと同じような時間距離だったのになぁ。 …

走ってから、キョンちゃん舞台千秋楽へ 11月29日

午後からキョンちゃん舞台の千秋楽なので、昼までには走り終えなくてはならない日曜日。長袖に長パンツで走り出す。ウィンドブレーカーを着てくれば良かったかな〜と最初は感じたけど、5kmも走れば帽子のかぶり際から汗が垂れてくるほどになった。 今日はLSD…

走ってから、主治医にみてもらって、バイクを注文した! 11月28日

主治医のところへ昼までに行かねばならないので、早朝ラン。のつもりが、8時半スタートになっちゃった。だからロング走をやるつもりが、14.5kmどまりに。 キロ5分05秒ペースでなんとか12kmは維持(最速は3分52秒)できた。このペースでなんとか25km走り続け…

レースに対する走りのプラン 11月26〜27日

湘南国際マラソン以降、目標とすべきレースを何にするのかが定まらないでいた。エントリーは、はだの丹沢水無川のハーフ、神奈川の10km、三浦国際市民のハーフとあるけど、やっぱり、目標とすべきレースはフルであるべきだ。 だって、とりあえずの「達成され…