オードビーにてスポーツグラス発注! 12月21日

地元茅ヶ崎エイドステーションのエンゾさんの推薦で、上野(最寄駅は御徒町)のオードビーにスポーツグラスを見に行った。エンゾさんは当然、ロードバイク用のスポーツグラスを作るものとして推薦してくれたんだろうけど、どうせならマラソン用と兼用できるものがいいなーと、漠然と思っていたわけで。
で、お店に入るなり店員さんに、「ロードバイク用とマラソン用を一つのメガネで対応できるヤツが欲しいんですけど」と単刀直入に切り出してみたら、あ〜それならこのあたりにあるヤツがそうですよ〜と、あっけなく紹介してくれた。
そうか、考えてみればトライアスロンなんて、後半二種目は一つのメガネで対応しているのかも。それにしても、こんなに多くのフレームの中から、どうやって選べばいいんだよう?
片っ端から試着していき、かけごこちが ん? ときたものを選別して絞り込んでいったら、後はフレームの色を決めるだけに、意外とすんなり決められた。鳩山総理と違って案外決断力があるかも、と自分で感心するくらいに。
でも、それからが大変。レンズの色がいっぱいあって。店員さんに店の外に連れられて、そこで10種類の色見本の試し掛け。ロードバイクは暗くなったら乗らないだろうし、ウルトラマラソン(100キロ級)以外は暗い時間帯を走ることはないと、ある程度色の濃い物(中間くらい)を選んでみた。
あとは検眼だ。ボクは裸眼でもまだ1.0〜1.2くらいの視力があるけれど、老眼が進んでガーミンのラップ表示の文字が読めないのが、致命傷。
だから、ほんとは遠近両用のコンタクトが、顔面汗っかきのボクにはいいのかもしれないけれど、今度バイクデビューをすることになったのでバイク用のスポーツグラスが必要になったので、どうせなら〜ということになったわけでして。
結局注文したのは、ZERO rh+ というイタリアンデザインの2010年モデル。162-04(フレーム色は白)。
出来上がりは来年1月9日、待ち遠しいなぁ〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ぽちっとお願い