2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すし善の開高丼! 11月20日

11月初旬に解禁になった越前ガニ(ズワイガニ)のニュースを聞いて、今年もそろそろ開高丼を食べたくなったな〜と思って、すし善の勝っちゃんにメールしてみた。 そしたら翌日に、仕入れてきましたのメールが入ったので、夕方取りに伺いますと返信しておいた…

Paulの東京ドーム公演に! 11月19日

ポール・マッカートニーが日本にやってくるっていうんで、ダメ元でネットでチケットを申込んでいたら、当選しちゃった。 The Beatlesは、兄貴の影響で「HELP!」以降のアルバムは常にオンタイムで手に入れ、聴いてきたアーティストで、彼らの1966年日本初コン…

「シダの群れ3 港の女歌手編」 11月14日

渋谷コクーンへ、キョンちゃんが出演する舞台を観にいく。若松了の任侠シリーズ「シダの群れ」の第三作目の港の女歌手編。 岩松了の舞台にキョンちゃんが出るのは、「隠れる女」、「シブヤから遠く離れて」、「恋する妊婦」以来の4作目だ。それぞれ3〜4回ず…

出生届〜提出 11月12日

少し前から、いろいろと悩んでいたようだけど、今日 父母二人の意見がまとまって、孫2号の名前が決定され、ばぁばが役所に提出して受理された。命名 銀仁(ぎんじ)銀=金ではなく、いぶし銀のように渋く輝いて欲しい。 (父と母が銀座で働いていたという意…

天使来る 11月11日

娘と孫の退院のため、9時半に医院へ。いろいろ手続きの後、費用精算、ベビーウエア選択の儀式、明治粉ミルクプレゼント、ロビーでの記念撮影儀式があって、10時半ごろに家に戻ってきた。 愛犬天海が、赤ちゃんに対してどんな反応をするのか興味があったけど…

薪500kg到着 11月10日

ナラの薪500kgをネットで注文したのは11月1日。配達日が決定したら早めに連絡くださいとお願いしていたのに、今朝8時に電話が鳴る。1時間後に配達します、と。 あれあれ。去年はちゃんと事前にメール連絡があったのに。それに今日の天気予報は雨だしなぁ。 8…

孫2号、誕生! 11月6日

連休明けの5日の朝、出産のため同居している次男の嫁が、ちょっと破水したかもしれない〜と。ちょうどその日の午前中が診察日だったので、その旨を病院に話したら、とりあえず入院の支度を持って診察にくるようにということで、クルマを運転して駅そばのS田…

湘南国際マラソンのボランティア 11月2〜3日

湘南国際マラソン開催前日に、会場設営のボランティアに行ってきた。ウチからチャリで50分で会場の大磯プリンスホテルに着く。前日の会場設営ボラに集まったのは50名強。 まずは全員で、JA平塚から届いた2500本の箱詰めキュウリを、水洗いして、吹いて、もう…