すし善の開高丼! 11月20日

11月初旬に解禁になった越前ガニ(ズワイガニ)のニュースを聞いて、今年もそろそろ開高丼を食べたくなったな〜と思って、すし善の勝っちゃんにメールしてみた。
そしたら翌日に、仕入れてきましたのメールが入ったので、夕方取りに伺いますと返信しておいた。娘と孫は動けないので、家に開高丼を持ってくるためにすし善にちょいと前に伺い、開高丼ができるのを待つ口実で、ちょいと飲む〜なんという素晴らしい言い訳の時空間。

昆布出汁で炊き上げたご飯に、セイコガニの肉、外子、内子、カニ味噌を混ぜて、丼にします。彩りに三つ葉をのせるのがすし善風。土鍋に詰めてテイクアウトさせていただきました。

家で、妻と嫁と三人で頂いてもまだ余ったので、翌日朝も豪華に開高丼めしでした。

なんたる年に一度の贅沢。。。。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ