2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

年に一度の、妻とともに受ける生活習慣病予防健診。メタボの腹位測定が、昨年より1cm少なくなったけど、 身長も1cm減ってるし。それより、それを測定する看護婦さん?の腹位が ゆうに120cm以上あるんですけど。誰が測っている のですか?バリウム飲んでの…

ぐむむ

シューズの底が、思ったよりも固い。 新品のせいか、うまくしなってくれないので、 走りがぎこちない。踵で着地して、足先で地面を蹴るまでの動作が、 スムーズに行かず、ぺったんぺったんな感触だ。 まあ、一週間くらいで走りやすくなるだろう。夕方、名古…

とほほ

朝寝坊して、天海と走れず。うう、ごめん。っていうか、シューズにね。

ランニングシューズ

今までのランニングシューズの側面が裂けて、 そこから砂が入るようになってきたので、 新しいランニング用のシューズを購入。駿河台下周辺のスポーツ用品店は、東京マラソンの キャンペーンをやっていて、数々のマラソン用シューズも 店頭に並んでいる。め…

神々しい

今の日の出は、三浦半島の山越しに顔を出すので、 おそらく6時50分くらいか。それより前に砂浜に出て、富士山に向かって走っていると、 山頂部分だけに朝日を受けた、それは神々しい富士山に 遭遇できる。朝日を受ける部分がだんだん下まで降りてきて。そ…

土鍋を持って、昇へ

電車でふたつ東京方面に戻る藤沢の調理器具屋さんへ 土鍋を買いにいく。ほぼ日で売り出した土鍋と同様のような鍋が、銀座松屋で 約半額で売られていたのは、ちょっとショックだったので、 それとは違う、大量生産品で、しっかりと深さのある土鍋に 決めた。…

お得な気分

大きめのコートだと腕の部分も長くて、手の甲までが すっぽりかくれるから、手袋をする必要がないのが、 なんか かなり得をしたような気分になって、好きだ。

ぶるる

寒い。いわゆる東京地方の正しい寒さの範囲だけれども。やっぱり、それが心地いいんだよなあ。うう、さぶっ。

喫茶さぼうる

雪が舞う中、愛犬・天海と早朝ジョギング。 ちょっと寝坊したので、砂浜まで行かず、ゴルフ場前を 曲がって引き返して約15分。ややサボリ気味な一日のはじまりだったが、 それ以外は結構充実していた一日だったかな。上司に誘われ、十何年かぶりに喫茶さぼう…

牡蠣

オイスターバーならぬ、オイスターダイニングと称する 店に行く。牡蠣の種類は、国産限定でやや少なめ、 値段はやや高めな感じ。生ガキだけ半ダースとかの お得セットもない。が、三重県はタカハシ酒造の、牡蠣限定の日本酒 (ブランド名=天遊琳で、500ml瓶…

ひとりふぐ鍋

昨日、次男・風が、築地で仕入れたでかい天然とらふぐを さばいて、ふぐコースを自宅で振る舞った。てっさ、唐揚げ、ふぐ鍋、雑炊の流れにひれ酒がついた フルコースだったのに。。。。 ボクだけ先約があったので、参加できなかったのだった。で、ボク用の一…

今日は切手貼り

ようやく寒中見舞葉書の宛名書きが終わる。結局、年末にドタバタやっていた作業が、そっくり 年頭に移動しただけやん!と突っ込んだアナタ、 そりゃ、違いますよ〜〜〜ん。相手が年末に書いたコメントに対する返事コメントが、 通常?より一年も早く書いて届…

禁煙店

近所に、まだ20代後半くらいの男女が切り盛りする こじゃれた居酒屋ができた。表通りに面している部分が全面ガラスなので、店内が 丸見え。店外に置かれたチラシを見てびっくり。 「店内禁煙です」と明記してあるのだ。ボクの知る限りでは、地元の居酒屋系…

言い訳

寒中見舞いの宛名書きをするために、今週一週間は 退社後に「飲みの店」に立ち寄らずに帰宅した。うん、意思固いぞ、自分! でも、宛名書きは、まだ残っているけど。宛名書きが残っているのは、コーディ・マクファディンの 女性FBI捜査官シリーズの翻訳サス…

目黒シネマ

糸井氏が映画「キサラギ」をべたほめしている。 そんなにいうならデカイスクリーンで、と検索したら 今、東京神奈川で観られるのは、目黒に1館あるだけ。 それも明日までで上映終了。うへ〜。 (2月からは、また別の館で始まるが) その目黒シネマ、なんと…

Pipilotti Rist: Karakara

水曜日だけ、夜8時までやっている原美術館へ行く。 ゆうべネットで、ピピロッティ リストの「からから」と称する、 映像展の開催を知ったからだ。品川駅から徒歩15分。銀杏並木を抜け、住宅街に入った ところにひっそり佇む旧・個人邸=原美術館。 何回き…

ねぼう

ねぼうした。朝起きて、室温が気持ちよかったものだから? 二度寝してしまって。実は昨日から、寝室のオイルヒーターをONにしたのだった。 タイマーで、目覚める時刻の一時間前から、部屋を暖める 手はずになっている。だから、目覚まし時計が鳴ると、気持ち…

連休最終日

ややゆっくりめに起きて、愛犬天海と海までジョギング。 砂浜でリードを離し、短い距離をダッシュ&ジョグ。 今冬一番の冷え込みらしいが、じんわり汗をかく。戻って地下で加圧トレーニング。 徐々に大胸筋が戻ってきた気がする。 ついでに腹筋の特別メニュ…

かわいいさむさ

朝が、いよいよ寒くなってきた。手袋をしていないと、指先が耐えられなくなるという、 関東地方のかわいらしい寒さなんだけれど、 その寒さがうれしくて。あしたの朝は、氷点下になるらしい。何を着て、愛犬(天海)と海まで走るかを けっこう本気で悩む。お…

苦悩

寒中見舞いハガキの作成に手間取る。やっぱり、何かカット風のイラストは必要ダベさ。ということで、COMIC STUDIOというマンガを描くソフトを 購入し、インストールしたけど、はてさて、寒中見舞いには いったい、どういうイラストを描けばいいの??うう、…

ここだけのはなし

年末から年始にかけての暴飲やや暴食の結果として やや太め残りの体重を、不本意ながら維持してしまっている。高校の部活でラグビーをがんがんにやっていた当時の 体重に比べて、2kg以上オーバーしたことが37年間ない というのがボクの自慢の一つだったが…

むかしのうた 最近の歌

昨年、阿久悠氏が亡くなったときに、彼の作詞した歌は ほとんど歌詞を覚えていると、その作品の浸透度などで 各方面から絶賛されていたが。今、通勤電車の中でのi-Podタイムに、ザ・ピーナッツとか 奥村チヨとか、小川知子とかのベストを聴いていると、 これ…

タクシー禁煙

東京のタクシーも全面禁煙になったことを受けて 各メディアは、その変更を知らない喫煙者の客が タクシーの運転手に対して、いちゃもんを付けたりする トラブルが増えるのではないかと心配していたが。喫煙者であるタクシー運転手も大変らしく、フリーの時に…

日本酒専門居酒屋

いつも利き酒して四合瓶で日本酒を購入している、 地元の酒屋さんの誘いで、東京は池尻大橋の 有名な日本酒専門居酒屋「つくし○こ」に出向く。いろんな人のブログで絶賛されているままの店だった。 1F28席、2Fの座敷はそれより少なめ(未確認)の店で 日…

近頃好きなCM

サッポ○生ビールのテレビCM 西田敏行・上司と、小池栄子・部下のアドリブチックな やりとりに共感が持てる、CMらしくない演出のCM。 好きだなぁ、こういうの。西田と絡んでも遜色がないほど、 小池のトークがいいのは、演出家の腕なのか、 小池自身の演技力…

仕事モードへの切り替え

仕事モードに切り替えるべく、6時半に起床して、 天海と散歩&ジョギングに海まで行く。暖かい日で、帰ってきたら汗だくになっていた。 念入りに腹筋と柔軟をやってから、朝風呂に。11月の怪我以来、筋トレをしていなかったので、 明らかに盛上がりに欠けて…

なんとなく

年賀状がいっぱいきた。 今年は、毎年配達のない二日にも配達され、 三日、四日も配達があった。目を通すと、やっぱり、宛名書きを含め、 活字だけの賀状が多い。しかしながら、直筆のコメント?が書いてある人に 対しては、やはり返事?を出すべきだろうと、…

「キル」

渋谷シアターコクーンにて、NODA・MAP第13回公演、 「キル」を観劇。途中で15分の休憩を含む約3時間半。初舞台とは思えない妻夫木の熱演は見事だった。 今後、出演依頼が殺到するだろうなぁ渋谷に行く前に、表参道ヒルズにて蜷川実花写真展を 観に行く。 言…

加圧トレーニング

負傷した右肩の鎖骨周辺の筋肉を鍛えるため、 加圧トレーニングするための、上半身用のウェアを 先月中旬に購入していたが、なかなか実行できないでいた。このトレーニングは、酒を飲んだ状態でやらないでください、 と説明書に明記してあるからだ。すなわち…

年賀状

キョンちゃん(のファンクラブ)から、年賀状届きました。 わーい、よかった。会社のラグビー部の後輩の男と、会社の職場で一時はボクの 直属の部下でありカラオケ仲間でもあった女性社員とが、 ちょっと前に結婚して離婚して。その離婚前にさんざんその女性…