禁煙店

近所に、まだ20代後半くらいの男女が切り盛りする
こじゃれた居酒屋ができた。

表通りに面している部分が全面ガラスなので、店内が
丸見え。店外に置かれたチラシを見てびっくり。
「店内禁煙です」と明記してあるのだ。

ボクの知る限りでは、地元の居酒屋系の店で、店内が
全面禁煙にしている店は皆無。この決断は凄いっ!
(昼食時だけ禁煙にしている店は多いが)

住宅街にあるせいか、駅前にある居酒屋系に比べると
客の年齢層が高いが、味も盛りつけ方も、サービスも
かなりレベルが高い、いい店だ。

中には喫煙者の客もいるけど、ちゃんとこの寒い中
店外に出て、たばこ吸っている図がほほえましかった。

もっとこういう店が増えるといいな。