2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末雑用とランニング 12月30日

朝食後、ただちに煙突掃除開始。煙突の先端の網部分に、べっとりヤニがこびりついていた。これじゃスムーズに排煙できない訳だ。引き続き屋上で、新聞紙からの薪レンガ作成作業。昼までに5個作った。これを乾燥させて出来上がりとなる。 昼食後、妻と孫が買…

孫が我が家にやってきた 12月29日

今年の8月以来だから、4ヶ月ぶりに孫の鳩が茅ヶ崎にやってきた。ウチのが自由が丘まで迎えに行って、東横線〜東海道線を乗り継いできたんだけれど。 四半世紀前に、息子たちが遊んでいた木製のトレイルキットで夢中になっているなんて、なんだかほのぼのと…

茅ヶ崎の店の年末情報とか 12月27日

Twitterをなにげに見ていたら、茅ヶ崎の焼き鳥屋さんで、毎週火曜日だけは、開店の18時半から22時までの間、飲物は何を飲んでも一杯200円で何杯でも飲めるという、ステキな店を発見した。 ただし、twitter見たよ、というのが合言葉らしい。でもそれだけで、…

2011のクリスマス 12月25日

クリスマス当日は、二人だけのクリスマスメニュー。鶏もも肉のローストと、オニオングラタンスープ。合わせるワインは、自然派のAlteriteで、ロゼの発砲系。 藤沢ロックスオフのお勧めでもありまして。それなりではあったけど、感動するほどではなかったかな…

ランニング系飲み会の連ちゃん! 12月23日

日程が調整できずに、ランニングクラブ系の飲み会が連ちゃんになり。 22日は、以前に牡蠣好きで集まった酒豪たち。ドクターストップで入院中のメンバーまで外泊許可を取っての参戦。盛り上がらない訳には行きません。 ワインは何本空いたのか解りませんが、…

次男・風がテレビに登場! 12月18日

次男・風が、テレビではじけてました(笑)。日曜日放映の日テレ系「誰だって波瀾爆笑」という朝9時55分からの一時間番組に、さきごろ結婚した鈴木砂羽ちゃんが特集を組まれたと聞いたので、見ていたら。 まあ、日曜の朝からおのろけ番組だった訳だけれども…

オヤジの七回忌 12月17日

オヤジの七回忌備忘録。 7:29茅ヶ崎発東海道線下り 8:09小田原発新幹線ひかり 9:21名古屋着 9:27名古屋発東海道線下り 9:32清洲着 早く着き過ぎたので、オヤジの墓を雑巾で拭いて時間を過ごす。 11:00読経開始 名古屋キャッスルにて会食後、15:23ひか…

ハーフの後遺症 12月14日

先月の湘南国際でDNFして以来の20kmオーバーなので。。。と思っていたら、きたよ、きたきた。久しぶりの両太腿の前面がズタズタにされた時の、心地よい痛み〜 でも今回は、太腿が痛いけど、階段の下りがそんなに苦ではないことが、今までと大きく違った点か…

お伊勢さんマラソンツアー 12月9日〜11日

CLUB MY☆STARのメンバーとしての、お伊勢さんハーフマラソンのバスツアーパックに参加した。金曜の夜23時に東京駅を出発し、東名高速を走る中、酔いつぶれるほど飲んで、朝起きたら伊勢神宮に着いていた。 内宮の入口=宇治橋の前で、日の出をみんなで待つ。…

大阪城まで早朝7kmラン、というかジョグ 12月8日

久しぶりの大阪出張。大阪駅の豹変ぶりに驚く。ここはドーム球場か? 中之島近くに宿を取って、夜は北の新地に同期と繰り出す。クラブなんて、何年間行ってなかったんだろう? バブル以来? いやはや、新地のクラブは健在でした(笑) 深夜にホテルに戻った…

牡蠣食いまくりで体重1.8kg増! 12月4日

そろそろ普通のランニング練習を始めなくっちゃと、とにかく様子見で江ノ島往復コースを走ってみた。最初の1kmはウォーミングアップ用で、キロ6分半くらいのゆったりしたペースで。 国道134号線に出て、北側の陽当たりの良すぎる歩道を江ノ島方面へ進む。ぽ…

「贖罪」の記者発表 12月1日

湊かなえの衝撃作を、世界の黒沢清がメガホンを取った「贖罪」 主演は小泉今日子、という記者会見なら、期待せざるを得ないじゃん。 http://blog2.wowow.co.jp/news/2011/12/01-193849.htmlでもって、映像も公開されちゃったから〜〜 http://www.wowow.co.jp…

よぉ〜し、これから4ヶ月走り込むぞ! 12月1日

四万十の100km走った時は何でもなかったのに、その2週間半後に走った湘南国際で、左足の中指の爪をやられた。紫色になった爪は、先週ようやく除去できた。 左足の甲も、ようやく腫れが引いて普通に戻った感じになったのが今週はじめだったかな。あとは、目標…