年末雑用とランニング 12月30日

朝食後、ただちに煙突掃除開始。煙突の先端の網部分に、べっとりヤニがこびりついていた。これじゃスムーズに排煙できない訳だ。引き続き屋上で、新聞紙からの薪レンガ作成作業。昼までに5個作った。これを乾燥させて出来上がりとなる。
昼食後、妻と孫が買い物に出かけている時間帯に、ランニングに出かける。とても山北に行って走る時間はないので、近場で走ることになる訳だが、トレーニングのプランが確立していない。ま、走り出してから考えるか。
というわけで、とりあえず、アップも含めてキロ5分半で入ってみた。最近、走ることが1週間おきになっているので、なかなか調子が上がらない。キロ5分半がやっとの感じ。なさけね〜。
でも、5kmを過ぎたあたりから、なんとなく脚が運べるようになってきた。キロ5分レベルまでは上げられる。うん、いいじゃん。ピッチを上げてキロ4分40秒まで上げられるのを確かめてみた。
でも、それ以上はスピードが上げられない。やっぱり、インターバルとか、スピード練習しなくっちゃだめなんだな。江ノ島の手前で。

もう少し脚が仕上がってきたら、山練に行かなくっちゃ。あ〜、その前に鎌倉アルプスのトレイルを走ってきた方がいいのかしらん。次のレースは、新宿のハーフだ。
今日の走り17.2km 月間走行距離=105.7km 今月は風邪をこじらせて、走れなかったからな〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。