2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の準備は楽しいな〜♪ 2月28日

伊豆トレイルジャーニーにあと2週間となった。ハイドレがダメになったキリアンザックは、以前使っていたノースフェイスのシュライクで代替できると思うので、携帯する補給食を、近くのスーパーで物色してみた。 うんうん、これは楽しいなぁ〜。妻と一緒にい…

キリアンザックのハイドレが裂けた! 2月26日

100マイルのチームトータスが、鎌倉の広町の森でトレーニングを行ったという情報をもとに、そこに走りにいってこようという魂胆。ウチからなら、江ノ島を過ぎて10kmも走れば到着できるから、西に行く高麗山のトレイルより近いかもしれない。 と、腰越を越え…

トレイル用のiPhoneアプリ=「山と高原地図』 2月25日

トレラン雑誌を買おうと思って、茅ヶ崎駅ビルの書店まで行ったけど、売っていない。どういうこと? 入荷册数が少なすぎて売り切れちゃったのかな? 探している途中で、「山岳読図シュミレーションBOOK」なるPEAKSのムックを見つけちゃったので、購入した。 …

高麗山トレイル 2月23日

今日は、鈴木博子さんと箱根外輪山を金時山まで走るセミナーの予定だったが、箱根にまだ雪が残っているので、コースが高尾スタートに変更になってしまった。茅ヶ崎から近い箱根だったから参加したかったので、残念ながらキャンセルさせてもらった。 というわ…

リハビリランとキャタピラン 2月21日

土曜日の三浦半島縦断トレイルのボラの終盤で転倒した時の、右大腿部外側の痛みが、ようやく和らいだので、お天気もいいし、リハビリランをすることに。 リハビリランだから、いつもの相棒である2.5kgも背負わずに、ウインドブレイカーを着てゆっくりゆっく…

三浦半島縦断トレイルレースのボランティア 2月16日

前日の夜10時に三浦海岸のマホロバマインズの別館に到着。駅横のコンビニで、缶ビールとウイスキーのミニボトルを購入してね。 翌朝は5時50分起き。早速着替えて、10階の受付会場へ行き、朝食(のり弁)と昼食(大おにぎり弁)を受け取って、部屋に戻って朝…

高麗山の東側ぐるぐる 2月13日

天気予報に反して、早朝からドピーカンになった。朝食食べたら走りにいこう!と極めきだったが、いろいろあって家を出たのは11時ちょい前。いつものように2.5kg背負って。 今回初めてレモンガス脇からの山道を登ってみる。最初ということもあって、これくら…

辻堂まる玉ラーメン! 2月11日

思い立っての昼間、辻堂南口のまる玉に、からしあおさラーメンを食いに妻と歩いてく。休日の昼時なせいか、町が静か。というか、住宅街をだ〜れも歩いていない。 本店は両国。九州でお世話になったラーメン通のHさんが絶賛する店。からしあおさと、あおさを…

湘南平〜高麗山県民の森探索 2月10日

いつものように湘南平へ向けて2.5kgを背負って走っていく午後。ほんとは目覚ましを8時にセットしたんだけど、起きたのが11時だから、しょうがない。やれやれ。 自動車ルートの坂道を駆け上がって、テレビ塔へ。ホットココアのミニ缶を飲んで、高麗山のトレイ…

自宅トレーニング 2月9日

レッグマジックのまがい物がある。おなじみな脚を広げて閉じる単純な運動だけど、ウチのまがい物には、広げる時にゴムの抵抗がつけられるのだ。両足を揃えて立ってから、側面へ足を広げる時に、ゴムの負荷がかかる。これがけっこうクルんだよね。 これを90秒…

AQUAの洗濯機を買う 2月8日

ウチの洗濯機は、随分前からドラム式。今ある日立製のも、2002年に買い替えた2台目のドラム式だ。1台目と比べて、随分騒音(揺れ振動)が少なくなったと思ったけど、脱水状態になると5m以上も離れている薪ストーブの扉が共振してガタガタと五月蝿い。 ドラ…

江ノ島階段トレーニング 2月7日

生暖かい陽気なのに、風は南からめっぽう強く吹き付けるコンディション。ウエアに迷ったが、いつも通り2.5kgを背負って昼食後出発。 今日は整体明けなので、脚の調子を見ながら江ノ島で階段トレーニングをしてみようと。自宅のそばでは、一番近い高低差トレ…

脚のメンテのために整体へ 2月6日

先週は、5日間にトレイルを100キロ以上走ったので、相当脚に疲労がたまっているはずだと思い、近所の行きつけの整体に予約を入れようとしたら、今日は18時半からしか空いていないという。 う〜、19時からサッカー中継があるので一瞬迷ったが、試合開始は19時…

伊豆トレイルジャーニー練習会=三浦半島縦断トレイル新ルートの逆走 2月2日

練習会の目的は、伊豆トレイルジャーニー70kmの制限期間14時間内での完走。ならば、ということで、三浦半島縦断トレイル44kmを9時間弱で走れればいいのかな、と。 集まったのは、主催?の長島さんを含め12名。生憎な暴風雨な天気にも関わらず。こんな天気の…

三浦縦断トレイル新ルートの逆走試走 三日目 2月1日

明日の、伊豆トレイルジャーニー完走するための、三浦半島縦断トレイルの逆走練習のための最終チェックをするために、今日は衣笠のロードから、給水塔を目指す。 給水塔からの万里の長城は、記憶に残っていたほど難関ではなかった。全長1km未満だし、2年前は…

三浦半島縦断トレイル新ルートの逆走試走 二日目 1月31日

今日は、汐入駅から約3.5km走って不動橋へ。電車の接続が悪くって、茅ヶ崎から1時間以上かかってしまったので、不動橋手前のラーメン屋くるまやで、塩ラーメンと餃子。まあうまいけど、ボクは味噌ラーメンの方が好みかな。 12時前に不動前スタート。あおぞら…

リベルタンで13人会 1月30日

同期のOGやら現役やらを合わせて新年会がしたいという。それも、同期のボクの息子が働いているリベルタンで。 どうぞどうぞと、一ヶ月前に予約入れたら、大丈夫だという。ま、一ヶ月前だからね。アイアンシェフの店「くろぎ」の半年先の予約も取れない状態で…