脚のメンテのために整体へ 2月6日

先週は、5日間にトレイルを100キロ以上走ったので、相当脚に疲労がたまっているはずだと思い、近所の行きつけの整体に予約を入れようとしたら、今日は18時半からしか空いていないという。
う〜、19時からサッカー中継があるので一瞬迷ったが、試合開始は19時20分ごろだろうから、一時間治療してもらっても走って帰れば大丈夫だと判断して、18時半に予約を入れた。
しかし、やっぱり腕がいいと、その評判はどんどん広がって、予約が取りづらくなるもんだなぁ〜 安○首相の担当整体師に指名されちゃうのは、我々患者にとってどうかと思う部分はあるけれど。
今日は特にどこが調子悪いというのではないけれど、トレイルを走り込んだ疲れと、最終日に雨の中、ぬかるんだトレイルの登ったり下ったりを、滑りながらやったので、いつもと違う筋肉を使った感じがしたので、そのへんをよろしく、と。
いつもながらの大雑把なオーダーだけど、その辺はプロだから、脚を揉んでいけば、あ〜いつもと違う部分に張りがありますね〜と解ってくれちゃう。
最初は、遠目の部分から揉みほぐしていって、最後の20分で核心部分に入ってくる。大腿筋の脚の付け根部分の張りを、指圧する先生と、脚を少し動かすボクとの共同作業でほぐしていく。最初は先生の指で押された部分が超痛いが、脚を少し動かすことを続けていくと、そこが痛くなくなってくる。不思議だけど、楽になった。
やっぱり、もう年なんだから、月一くらいで脚のメンテにこなきゃダメなのかも。それが故障を回避する有力な方法かもしれないな〜。
昨日のラン2.6km(お散歩ジョグ) 月間走行距離=60.0km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ