伊豆トレイルジャーニー練習会=三浦半島縦断トレイル新ルートの逆走 2月2日

練習会の目的は、伊豆トレイルジャーニー70kmの制限期間14時間内での完走。ならば、ということで、三浦半島縦断トレイル44kmを9時間弱で走れればいいのかな、と。
集まったのは、主催?の長島さんを含め12名。生憎な暴風雨な天気にも関わらず。こんな天気の中、いやだな〜と感じつつも、いやいや、こんな天気だからこそ、一人じゃ絶対に走りに出ない状態でのトレイルを走りに出る「決心」に拍手。
港南台駅から歩いて消防署を曲がり登ったトレイル入口で参加12人の紹介をして、10時にスタート。いっしんどう広場〜鎌倉天園の休憩所まで、スムーズに。
十二所に降りて、朝比奈の切り通しを登って熊野神社の裏を走り抜け、六浦方面へ。東朝比奈公園で、小補給。ここまでは、全く順調なペース。
六浦霊園前の立入り禁止を避けて、陸橋を通って、鷹取山を目指す。この途中で一カ所分岐を右折ロストして引き返すこと15分。鷹取山では珍しく誰もいなかった。この時点で雨は上がっていたけど、ハイキング目的の人は雨を敬遠したんだろうな。
鷹取山を下山してから、沼間5丁目の新ルートに迷っているうちに、正規の試走部隊に遭遇。あ〜この方面でいいんだ〜 もし分岐点に来ても、どちらの道がぐちゃぐちゃに踏み荒らされているかを見れば、一目瞭然でいくべく道が分かる。
乳頭山〜畠山を経由して、中間地点の不動橋に到着したのが15時。トレイルがぬるぬるぐちゅぐちゅで、滑って走れない部分が多いということもあって、目標時間より30分多くかかってしまった。
走り出して5時間。お腹もすいていたので、トレイルでは考えられない「ラーメン補給」
不動橋から200mほどコースアウトして、ラーメン屋へ。味噌ラーメンと餃子を摂取。あ〜生ビールも飲んじゃいたい〜
15時半になんとか後半戦スタート。不動橋から畑を抜けて、一番嫌いな階段地獄を登って、ぬるぬる地獄を抜けて、大楠山の頂上へ。16時過ぎていたので、展望台へ登れず、ごめんなさい。
この足元がぬるぬるぐちょぐちょの状態で暗くなったら、たとえ懐中電灯があったとしても走るには危険だと判断し、このまま下山して最寄り駅にエスケープすることにした。ということで、衣笠城趾を目指し、走り抜ける。
チェックポイントを確認して、衣笠駅方向へ市街地のエスケープランを約3km。出発直前の電車に全員ダッシュして乗り込んで、セ〜フ! 大船で銭湯450円に浸かって、大衆酒場で打ち上げ〜 
結局、考えてみれば電車で30分で行ける距離を、7時間半もかけて野原を走り回って楽しむなんて、なんて贅沢なんだろうと。やっぱりトレランは、いいな〜 仲間はステキだな〜と素直にステキに酔っぱらった土曜日でした。この一週間で100kmオーバーのトレイルを走り込んだ脚を、ケアしてやらなくっちゃ。
今日の走り30.2km 月間走行距離=57.4km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ