2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒャクタケ誕生日ディナー 4月17日

我々の誕生日は4月16日で二人一緒というのが「売り」だけど、当日は行きつけのフレンチの店が定休日なので、翌日の17日に予約を入れた。シェ・ヒャクタケに電話をするのは、年末にお節の予約をしたとき以来だから、もう5ヶ月も経っているのに、ちゃんとこち…

タケノコ尽くし 4月14日

春はタケノコ。タケノコと言えば茅ヶ崎 おばんざい・筍矢。屋号に筍を謳っているこの店の筍は、米ぬかを使わず、水だけで煮るのが特徴。 これが筍矢の自信の現れ。筍も産地が徐々に北上してくるわけだが、今回は徳島産だという。 まずは、定番の若竹煮。 う…

手製スモークマシーンパーティ 4月9日

ロードバイクの師匠=エンゾさんが、芦ノ湖で60cmもの巨大レインボートラウトを釣り上げて、それをすし善に持ち込んだという情報が入った。すし善の勝っちゃんの判断で、このトラウトは即食べるより6日間くらい寝かしてからの方が美味いのではないか、と。 …

シジュウカラのコツコツ 3月27日

早朝、寝ているとき 寝室のベランダ側の扉をコツコツと叩く音がする。けっこう響く音だ。人がノックしているとは思わなかったが、ベッドを起き出して、ロールカーテンをちょいとめくって外を覗いてみた。まだ薄暗い中、一羽の四十雀がガラス扉の縁に停まって…