シジュウカラのコツコツ 3月27日

早朝、寝ているとき 寝室のベランダ側の扉をコツコツと叩く音がする。けっこう響く音だ。人がノックしているとは思わなかったが、ベッドを起き出して、ロールカーテンをちょいとめくって外を覗いてみた。まだ薄暗い中、一羽の四十雀がガラス扉の縁に停まって、ガラスをくちばしでつついているのだった。

いろいろネットで調べたら、オスが自分のテリトリーを守るために、鏡に映った敵(=自分なんだけど)を攻撃しているんだとか。これが自分の姿。

そうそう、ウチの寝室のガラス戸は、マジックミラー風になっていて、外から観るとカガミ仕様になっているので。それ以来、多分同じシジュウカラだと思うけど、頻繁に訪れてきてコツコツやっているわけで。寝室の内側から相手に気付かれることなく、じっくり近づいて観察できるのは非常に面白かったけど、あまりに頻繁に訪問してくれるので飽きちゃったというか。
え、キミは飽きずにコツコツしてるけど、ほんとに攻撃してるの?とか思っちゃっている最近です。おかげで、寝室ガラス戸前のベランダの床は、フンだらけになっちゃってるし。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ