2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂浜ラン考 7月30日

6時半に天海ともに、海岸ランへスタート。あまり風が吹いていなかったので、サーファーの数も少ない。 砂浜に人が少ない時は、天海のリードをはずして、一緒に砂浜を駆け巡る。砂が乾いているほど足がとられるため、走りにくくなる。でも、それが脚に効くん…

UKI HASHI 7月29日

夕べ、というか寝る前に世界水泳を3時まで見ていたけど、えいやっと5時10分に起きて、走りに出たのは、5時40分過ぎ。今朝はkm5分45秒程度のペースで約13km。後半に、すし善さんとすれ違いざまに挨拶。さすがに、早いっ!(km5分の走り) 先日、会社のそばの…

さびしい現実 7月28日

昨日の日記の続きの写真がアップできたので、よかったらどうぞ〜早朝の、愛犬とのジョギングに、砂浜での2kmランを取り入れてみた。じっくりと脚と体幹に効いてくる気がする。 ゴルフ場の駐車場前の坂道で、愛犬と真剣勝負の50mダッシュ!最高速度で、km2…

暑い日のLSD 7月26日

しっかり睡眠をとって9時起床。既に暑くて。ドピーカン。 10時頃、近くのコンビニに乾電池を買いにいったら、海へ行く若者や小さな子供づれの家族が、砂浜で食うであろう食物や飲み物を購入する長蛇の列にびっくり。ここラチエン通りは、このコンビニが海に…

炎天下のロング走 7月25日

愛犬と早朝散歩&ジョギングがてら、野球場脇の朝市へ。今回の天海(愛犬)は、ボクがいろいろ物色する間、従順におとなしくついて回ってくれた。えらいえらい。 (初めて行った前回は、「早く行こうよー」とリードをぐいぐい引っ張って立ち去ろうとしていた…

BGM 7月23日

ここ二日間、早朝起きて走りに行こうとすると大雨〜というお天気。梅雨明したのなら、しっかり晴れんかいっ! 走れないので、ちょっとイライラ。そうか、こういう時にこそ、下半身の加圧トレーニングすればいいんじゃん。 阿佐ヶ谷スパイダーズの会員登録の…

皆既日食っていっても。。。7月22日

え?東京でもみえるの? とか、どうやって太陽見たらいいのぉ〜?(可愛い子ぶるのやめもーよ)って、上空見ながら歩くのやめようよ。 天体ショーを見上げるのならきっぱりと見上げて、現実の世界を見据えるのならばっさりと温情なく。 それに追い討ちをかけ…

連休明け 7月21日

週明けの我家の朝は早い。次男風が茅ヶ崎に帰ってきていたら、早朝6時前の東海道線で、仕込みのために銀座の店に戻るからだ。 その早い朝に便乗して、今朝のメニューは60分のロングジョグだったけど、雨が降りそうだったので、5.7kmの快調走に短縮変更した…

三連休3日目 桑田佳祐茅ヶ崎ライブ 7月20日

海の日は、茅ヶ崎の浜降祭の日。早朝4時半頃からサザンビーチの南側で屋台も出て見物客も集まってくる。でも今年も見物はパス。 土日連続して走ったので、月曜の今日は、走りのメニューはお休み。でも休日なので、朝夕の愛犬の散歩&ジョギングで6km強。 途…

三連休2日目 7月19日

今朝もベッドの上で5時間たっぷり寝て、朝食。朝の愛犬の散歩は妻が済ませてくれていた。 昼食に冷やし中華大盛りと冷凍バナナを食べて、曇り空の下、午後三時にLSDスタート。今日はペースをkmあたり6分45秒くらいのゆっくりめに決めて、180分を目標に走り…

三連休1日目 7月18日

たっぷり寝て、9時にゆっくり起床。なんだか、カラダの毒素が無くなったような、神経と筋肉の清々しさを感じた。ここまで書くと大袈裟かも知れないけど、そんな週末のはじまり。 昼に炭水化物をたっぷり食べて、20kmをkmあたり6kmで走るロング走をスタート…

夏の菅平合宿企画 7月16日

旧盆の週末の三日間、菅平でランニング合宿をする企画があり、それに参加したいなと思っている。何でも菅平は標高1300mの場所にあるので、歩くだけでも心肺機能に負荷がかかるから、合宿するには最適らしい。 ふうん、菅平はラグビーの現役時代に毎夏合宿を…

砂嵐 7月15日

今朝の風は凄かった。海岸沿いのサイクリングロードを走っていると、砂嵐の如く吹き付けて、汗をかいた肌に砂がこびりつく。 特に江ノ島で折り返してからは、もろに南西の風を受けて走ることになるため、防風林のある134号線の歩道に避難して走ったが、全身…

暑い日の雑感 7月13日

東京最高気温33.6℃。昼休みに外に出た時、頭皮に降り注ぐ陽射しの強さは、まさに真夏だった。帰りはともかく、朝、昼用に、帽子が必需品になったことを実感。通勤電車内での天井からの冷気を防ぐ意味もあるし。 週末のランニング(土日で4時間半)をタンク…

野球場脇の朝市 7月11日

朝の天海との散歩&ジョギングのとき、野球場まで足を伸ばしてみる。毎土曜日の8時から開催される、野菜の朝市が目的。 中には無農薬野菜や、有機野菜の専門農家のお店もあるが、やっぱり少し値が張るね。 写真が遠景過ぎて、よーわからんけど。。。真ん中…

走り込み期に突入! 7月12日

朝食後、陽射しが陰ったので、km6分ペースで15km。そう、今日、走り込み準備期から、走り込み期へ突入することにした。 最初は、kmあたり6分のペースで15kmをロング走のスタートとして、まずは距離を25〜30kmまで伸ばすこと。それができたら今度はペースをkm…

あさりの酒蒸しとアマゴごはん 7月9日

最近、夕方に必ずチェックするのが、地元茅ヶ崎はラチエン通りの「すし善」のサイトの新着情報だ。その日の早朝、横浜の魚市場で若旦那が仕入れた目玉が写真で確認できるから。 http://www.geocities.jp/susizen/ で、今日のチェックで目に留まったのが、愛…

水曜の早朝ランと囲碁サロン 7月8日

火曜の夜の深酒を少し控えて、午前2時前にはベッドに横になったので、早朝4時45分の目覚まし時計ですんなり起床できた。 江ノ島水族館手前までの往復を、km5分30秒ペースの快調走。途中、風が強くて砂が目に入るのを防ぐために、砂浜のすぐ脇のサイク…

小型家電トラブル 7月7日

最近、相次いで我家の小型家電が、ヤバくなってきている。 まずはN社製電気シェーバー。25、6年前に濡れたまま石けん剃りができる電気シェーバーは、N社製だけだった。(今で言うウェットタイプ)自分用のシェーバーは、髭だけ剃る他人様用とは違って頭部に…

厚木BBQ 7月5日

早朝約12kmの快調走(km5分半)の後、朝風呂。朝食をすませて10:17茅ヶ崎発相模線に乗って厚木経由で小田急線本厚木駅を目指す。 10:58に本厚木着。改札口の向こうにY子姉さんの懐かしい笑顔が。そしてこむぎのお客さんだったCKMな人たちも。 バスで…

海開き 7月4日

朝10時半頃に、たっぷり睡眠を取っての目覚め。昼頃に朝食をすませ、2時半にLSDをスタート。結構、暑いじゃん。 江ノ島で音楽祭を開催しているらしく、クルマも入島制限しているくらい混んでいたので、通り越して江ノ島東浜〜腰越海岸まで走ってみた。要す…

「風が強く吹いている」 7月1日

物語の設定からして、あり得ないと思った。長距離走の素人(二人を除く)が練習開始してから半年で、箱根駅伝の予選会から這い上がって、その3ヶ月後の箱根駅伝で活躍しちゃうだなんて。 全くの素人が、いきなり5kmを15分以内で走るだなんて。と、ある意…

「桜姫」千秋楽 6月30日

シアターコクーンにて、現代版「桜姫」の千秋楽を、途中休憩15分を含む3時間、立見席で。舞台が、いつもより観客席側にせり出している変形だったので、コクーンシートや立見からでも、ちゃんと全部見渡せたのでよかった。 でも、変形舞台ゆえに、後ろ向き…