野球場脇の朝市 7月11日

朝の天海との散歩&ジョギングのとき、野球場まで足を伸ばしてみる。毎土曜日の8時から開催される、野菜の朝市が目的。
中には無農薬野菜や、有機野菜の専門農家のお店もあるが、やっぱり少し値が張るね。

写真が遠景過ぎて、よーわからんけど。。。真ん中のごちゃごちゃしてるところが露天朝市で、みんなクルマで来てるんよ。
今日は、枝付の枝豆が人気で、どの店も10人前後のお客さんの列ができているけど、これは農家の人とのお金のやり取りが、すごくゆったりしているせいだとわかった。
枝豆は、ウチの屋上菜園で先日初収穫したヤツが、永田農法なために、めちゃ、濃い味、そうだだ茶マメのような美味しさだったので、枝豆は買うのを保留。
ラディッシュとか目当ての野菜がなかったので、4本100円のキュウリを買ってジョグで帰った。(だーれも並んでなかったし)
家に着いてから、キュウリを1本だけ、天海とかじってみた。おお、たしかにみずみずしくて、美味しかったよ〜。
地元ラチエン通り商店街で、茅ヶ崎限定のキティちゃん発見。ミッフィに比べてキティはそんなに好きじゃないけど、30年ほど前にサンリオを担当していた時があったので、愛着はあるんだよね。小麦色の肌も魅力的だし(笑)

夕方から、km6分半ペースで180分のLSD。久しぶり(ハセツネ30K以来?)にトレイルラン用のカスケディアを履いて走ったら、左足親指の付け根にマメができたので、つぶしておく。朝と合わせて約30km。今月の総走行距離=94km。