2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスチューム考 9月30日

一気に寒くなって、昨日は11月で、今日は10月下旬の陽気だって。ふうん、これくらいの寒さの中をマラソンするのか〜と、感じてみた。これなら汗はまだかくな。 だけどマラソンの選手って、寒いのになんでランニング(ノースリーブじゃなくって、正しいランニ…

低血糖の怖さ 9月28日

さすがに早起きできず、でも7時からのぼくらの時代には間に合って、じっくり観る。香川、小泉、本木と違っているようで、やっぱり底流には同年代の世代観があるんだなー、とか。 お、こりゃなかなか寒いから日中でも走れるぞと、昼食後走る準備をする。練習…

同期ゴルフコンペ 9月27日

茅ヶ崎から東京まで東海道線で1時間。東京の地下ホームに降りてから京葉線快速で蘇我まで行くのに約1時間。蘇我で内房線に乗り換えて五井まで10分。五井からタクシーで約20分。つまり自宅からだと2時間半もかけて、目的のゴルフ場に着いたのだった。…

椎名林檎・7年前の嘉穂劇場ライヴ 

椎名林檎の7年前の伝説のライヴ「座禅エクスタシー」のDVDを発売の一週間遅れで観る。福岡転勤時代に、嘉穂劇場は行ったことがあり、その素晴らしさは幸運にも知っていたのであった。 林檎嬢にとって地元とも言える千人入れば満席なその小さな劇場で、「赤…

鎌倉トレイルランにエントリー

早朝12kmランは、前半32分18秒、後半が31分32秒で、1時間03分50秒。後半はもっと追い込めるかな、という印象。次は、折り返し地点から、しっかり追い込んで、5kmを24分台で走り切ってみたいな。 今朝は肌寒かったので、思い切って初めてCW−Xを着用してみた…

今日は彼岸花 9月23日

なぜ、こんなにも正確に、この花は咲くのだろう。今年の夏は、普段より暑かったハズなのに、そして今日の温度も30度近いのに、朝の散歩の時にはしっかりいっせいに咲いていた。 サクラの開花は年によって違うのに、なんでこの花は正確に咲くのだろう。それが…

峠越え 9月21日

大会に標準を合わせて、週のうち平日に2日はスピード練習、週末はスタミナ練習をするように指示を出されているが、その週末のスタミナ走(20〜30km)のうち、月に2回を「峠越え」ランをやると、マラソン脚が見違えるように逞しくなる、とランナーという…

ゴルフの練習 9月20日

去年の11月にラグビーで肩を痛めてから、ゴルフはやっていない。その前はいつやったんだっけ?と、調べたら、去年の5月5日だった。 ということは、1年4ヶ月もクラブを握っていない訳かぁ〜。と、飽きれながらゴルフバックを地下倉庫から取り出した。うん…

大雨でびしょ濡れ 9月19日

飲み会でちょっと帰りが遅くなった金曜の夜、茅ヶ崎駅に着いたら豪雨だった。50mくらい歩いたらズボンがびしょびしょになったので、行きつけのBarで雨宿り。 ゆっくり一杯飲んでも収まりそうにない雨だったので、豪雨の中を歩き始める。これを見越して、靴は…

新聞の暴力

なにげなく朝日新聞の夕刊を読んでいたら、9面に「トウキョウソナタ」の紹介記事らしきものを見つけた。「揺らぐ現代日本の家族」と大きくタイトルするのは構わないが、封切り前の映画のあらすじがかなり細かく延々と書かれているのはどうかと思う。それも…

iPhoneほしい・・・

最近、出会い系のお誘い?メールが、やたら増えていて鬱陶しすぎるので、これを機会にiPhoneに替えてみようかなーと思ってるんだ、と友人に話したら、「アドレス変えればいいんじゃないの」とあっさり言われる。 そ、そりゃそうだけど、やっぱりMacファンと…

今日 悔しかったこと 9月15日

その1) 昨日放映されたキョンちゃんのサマソニのステージライブ、すっかりそのことを忘れて録画予約もしなかったこと。 うが〜っ!その2) 昨日発表された浜田真理子(歌・ピアノ)&小泉今日子(朗読)のライヴの日付が11月16日(15日もあるけど)の16時…

「パコと魔法の絵本」封切り 9月13日

以前舞台で観た「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vs.ザリガニ魔人」の話の展開が凄くよかった(ずいぶん泣いた)のと、下妻物語、嫌われ松子の映画が凄く好きだった中島哲也氏が監督なので、こりゃ観に行かなくっちゃ、と。 でも恥ずかしいことに、この映画のことを…

天海の泳ぎ納め 9月13日

珍しく誰も海に入っていない茅ヶ崎ヘッドランド東側にて 何往復も泳いだね〜

加圧トレーニング再開

昨年の11月に右肩が「肩鎖関節脱臼レベル3(=肩甲骨と鎖骨をつなぐ二つの腱が断絶)」になったため、そのリハビリを兼ねて、上半身の加圧トレーニングウェアを購入し、今年の1月から週2回は、サーキットトレーニングを地道にやっていたのだが。 マラソン…

その場でわかる健診結果 9月10日

健康診断で。まずは身長体重測定。「はい、これが今日の身長と体重の数値ですから、確認してくださいね」と言って数値を見せられても、何といえばいいんだか? 身長が昨年より1cmも低くなるのは、許容範囲内なんですかい? 「体重も1kg以上減ってますし〜…

年に二日の休肝日

意識して、ラグビーでのように「地面を蹴って」走るようにしてみた。なんか、グーンと加速した気がして。往路も復路も、最後の500mを意識して「追い込んで」みた。(追い込む=最後の力を振り絞る) 結果は、往路6kmが31分29秒、復路6kmが31分26秒と、大幅な…

日曜日の朝 9月7日

早朝3時半に起きて、WCアジア最終予選、アウェイのバーレーン戦を観る。終盤はヒヤヒヤものだったけど、結果としてアウェイで勝ち点3で、なおかつ課題も確認できたから、すごくいいスタートだったんじゃないかな。 グレードアップした心拍計(走った距離と…

「グーグーだって猫である」封切り 9月6日(ネタバレあり)

待ちに待った封切りの日。茅ヶ崎でかかっていないので、隣町(市だけど)の平塚へ2回目の回を夫婦50で。観客は20〜30人くらいで、ハコの1/4程度の入り。若者もそれなりにいるが、何といっても中年以降の品の良い女性の多さが目立つ。ああ、大島弓子ファ…

海浜幕張合宿セミナー 9月4〜5日

定年後の生活をどうするか、というお金、健康、生き甲斐に関するセミナー。入社前研修に始まって、会社生活の中で受講する数々のあらゆる研修の中で、圧倒的に「一番ためになった」というほど受講者の評価が高い研修。それの主催者側として。もう3回目の参…

本たち 9月2日

ラン作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/06/19メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (89件) を見る「バッテリー」あさのあつこ、「DIVE!!」森絵都、「一瞬の風になれ」佐藤多佳子。この三作品が、ボクの個人的な大感動スポー…

歌うソムリエ KOUライヴ 8月31日

aikoの余韻を引きずったまま、翌日のサザンビーチ脇のライヴハウス(まぁ、鉄板焼屋さんだけど)で、茅ヶ崎の行き着けのBarのオーナー?のライヴへ17時前から。 サザンのシングル「I am Your Singer」のジャケット写真になった、サザンビーチの「C」のモニ…