加圧トレーニング再開

昨年の11月に右肩が「肩鎖関節脱臼レベル3(=肩甲骨と鎖骨をつなぐ二つの腱が断絶)」になったため、そのリハビリを兼ねて、上半身の加圧トレーニングウェアを購入し、今年の1月から週2回は、サーキットトレーニングを地道にやっていたのだが。
ラソンに挑戦しようと決めてからは、上半身に筋肉をつけるより、まず走り込んで、無駄な脂肪(内臓も含む)をそぎ落とそう、長距離ランナーのカラダを作ろうと思ったので、加圧トレーニングも、ここ3ヶ月は全くやらないでいた。
でも、走るだけでなく、下半身の筋トレも並行してやったほうがいいとモノの本に書いてあったので、下半身用のウェアも買おうかなーと思っていた矢先に!
今月のIn Redで、キョンちゃんが加圧ジムでトレーニングしている写真が載っていて、「これなら続けられるかも」なーんて発言しているのを見たので、早速踏ん切りをつけて下半身用も購入した(笑)
その時にカラダ全体の筋肉量を測ってもらったが、店員さんから「走りこんでる足ですね〜」「この下半身の数値は、スポーツ選手並みです」とか、いろいろ褒められた。フフフ。
ついでに上半身用ウェアの目盛りの再チェックをお願いしたら、なんと、1月の測定時よりも左右で2目盛りずつサイズが小さくなっていた。どういうことかというと、左右の上腕が細くなっているということなのだ。確かにここ3ヶ月は筋トレやっていなくて、走ってばかりなので、走るのに無駄な上腕の筋肉がそぎ落とされたということなのかなー?
とにかく、走らない日には、上半身も下半身も加圧トレーニングで鍛えるぞ〜