2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドシート

鳩を乗せて、東京までクルマで移動。その往復。やっぱり大人が二人揃う休日じゃないと移動は無理だ。近所のレンタル用品屋で、チャイルドシートは「貸出中」だった。ならばカー用品店で、特売の(古い型の)一番安いやつを買う。クルマでぶつかって、ジジバ…

海までの散歩と薄目

妻が鳩を抱き、ボクが天海のリードを持って、夕方の散歩。平日の夕方の散歩は、妻が鳩を抱き、天海を連れての 散歩らしいけど。 そーすると、天海はすっかりおとなしく 従順に歩くらしい。 晩年のライを抱っこして散歩した時の ことを思い出しているのかもし…

ながーい一週間

そーいえば。先週は三日会社に行って、 あとは福岡で羽をのばしていたものだから。今週一週間の、会社での時間の長いことながいこと。家での時間は、鳩が来ているのでうれしいけど。妻は、この暑い中、クーラーのない家で鳩の世話は 大変だったろうけど、な…

さびしかー福岡

昨晩のライブの余韻に浸ることもなく、 Bと昼間から酒飲みながら、 慌ただしくすごした福岡最終日。あっという間に羽田に着いていた。東京があまりにも涼しかったのでびっくりした。熱くて暑い福岡の夏は、こうして終わっちまったけど 絶対、近々 またくるけ…

うれしかー福岡 その3

この旅のメインイベントである浜田真理子のライブの オープニングに間に合わず、の失態。 へこへこ。係員に誘導されて、会場内の扉を入った地点で 一曲目を聴く。おお、まだ前奏の部分だった〜 よかった〜それにしても、あまりにもここちよい「音楽」なため …

うれしかー福岡 その2

徹夜でカラオケするから、ホテルなんか必要ない、なーんて 強がってたけど、すなおにみんなの意見を取り入れ、ビジホを 予約しておいてよかったなーの第一夜。カラオケボックスから 徒歩で移動し、バタンキュー。旅先でも、習慣通り 目覚めは早い。 今日の予…

うれしかー福岡 その1

福岡は暑かったけど、みんなのこころは暖かかった。13年前に福岡を離れてから、一度出張で行ったけど、 それでも、もう11年ぶりに来福した初日。再会した当時の呑み仲間も、結婚した、子供ができて 成長した、などという戸籍上の変化はあっても、見た感…

赤ちゃん

鳩がきた。 るんるん♪うきょうの調子が芳しくなく、ドクターストップがかかったので それぞれの実家で交代で預かることになったのだ。 さっそく抱っこしたり、あやしたり。。。ケータイの待ち受け画面を泣き顔のアップにしてやった。でも、週末、福岡へ行っ…

るんるん

気がつけば、今週末 福岡に飛ぶんだった。月曜休みで、金曜に飛ぶから、今週は三日しかないことに さっき気がついたのだった。 うひゃあ〜。転勤で5年間暮らした福岡だけど、こちらに戻ってきてから、 ずーっと行ってなかったのだった。あ。一度 出張で行っ…

雑貨店

湘南を特集する女性誌によれば、地元のT通りが 雑貨ストリートと呼ばれているらしい。そういえばここ2〜3年で、雑貨屋が数店オープンしたなあ。どちらかと言えば好きなジャンルの店なのだが、普段の 通勤ルートからははずれているので、今まで一度も入った…

じまん話

自分の身体的特長というか、人に自慢できる点を、 呑んだ時の話材として探索したことがあった。1)睡眠時間が一日3時間でよいこと。 (大学時代、必要に迫られて睡眠時間を削ってから)2)体重の増減のブレが、この35年間2kg以内であること。 (高校で…

ヤラレた

長塚圭史作・演出の舞台「LAST SHOW」を観る。今、一番評判な若手演劇家だけに、かなり期待値を 上げて臨んだんだけど、かんたんにそれを上回ってしまった。やるじゃん、長塚京三の息子よ。俳優が実力者揃いだったこともあるけど、それにしても 観た後の満足…

皮膚科にて

物心ついたときから、アトピー性皮膚炎と言われ、 それこそ食事制限やら血管注射やら紫外線放射やら、 いろんな治療法をやらされてきた。夏になると汗かいて、冬になると乾燥して、手足の 関節の内側や首周りがかゆくなるアレである。今年も本格的?になる前…

自然のままで いいじゃん

チーム・マイナス6%のいわんとすることは、よくわかる。クーラーの設置を拒否した我が家にとっては、 ようやく という感じだけど。 やっぱり、なんか ぬるいんだよね。クールビズとかいう服装にしたって、相手に失礼だろうが、 かっこわるかろうが、そんな…

独立記念日

インディペンデェンスデイというよりも、(ザ)フォースオブジュライと呼ばれていた気がする四半世紀ちょい前のアメリカ東海岸。いまだに独立をどんちゃん祝うんだったら、キミたちが今世界中でやっていることに、もう一度目を向けろよな。いい機会だと思う…

ホワイトバンド

腕時計は、自分が何時かを見えればいいわけだから、 ずいぶん前から、小ぶりのデザインのものを使用してきた。いわゆる「男性用」の大きさだと、文字盤がバカでかく バランス的に腕の大きさと合わない気がしてならないのだった。 これは個人的な価値観なのだ…

土日の至福

週日よりゆっくりめの6時半ごろ、散歩スタート。 ゴルフ場あたりからジョギングに〜 波打ち際の砂浜を、いつもの倍くらいの距離、 天海と共にジョグ&ダッシュ。帰り道は、ゆっくりめのジョギングで。 このとき、Tシャツの胸部分は汗でぐっしょり。 最後の…