2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー 湘南コース 10月30日

昨年、ナオミさんのお誘いで、オレンジリボンの存在を知り、一緒にたすきリレーに参加させてもらったのが、MY☆STARのチャレンジメンバーになった契機の一つとなったのだった。 今年はなんだかバタバタしていて、気がついたら、もうリレー参加が締め切られて…

100km直後の無謀な実験 10月29日

未知の世界の四万十100kmを走ってから、たった2週間半でむかえてしまう湘南国際マラソンに対して、あまりにも消極的になってしまっていた。それまでの100kmを走った先人達の「100km走った後は一ヶ月は脚が戻らない」的な経験談に、湘南国際ではファンランし…

11日ぶりの走り 10月28日

四万十100kmから戻って、11日ぶりの本格的な走り。なんだか太腿が、二周りくらい太くなったような逞しい感触があるのは、単純にうれしい。 ウォームアップ後は、キロ5分20秒台のペースで5km。その後、キロ5分10秒台にあげてみて、最後の2kmはキロ4分40秒台…

四万十の想い出たち 10月25日

四万十ウルトラで履いたアディゼロジャパンのワイドモデル。それまでに確か150kmくらいしか走っていなかったので、靴底は ほぼ新品同様だったのに、たった100kmの実戦追加で、踵外側の減り方が尋常ではない。(左が使用後。右は新品) 70km以降は、ミドルフ…

四万十ウルトラでの立小便状況 10月24日

今回参加した四万十ウルトラでも、他のマラソン大会と同様以上に、残念ながらコース脇で立ちションする男性ランナーを多く目撃した。 2000人が走る大会としては、コース上の仮設トイレの数が異様に少ないこと(2〜3kmのエイドステーションに1個か2個設置のみ…

次の目標は、長野での330切り 10月23日

どのくらい脚が戻っているのだろうと、昼過ぎに本格的に走りに出てみた。サイクリングロードは、11日後に控えた湘南国際マラソンに出場する選手で賑わっていた。 ウルトラでのペースのキロ6分半で軽く流してみる。左足の大腿部の前部内側に、へんな痛みを感…

100kmから6日後のカラダ 10月22日

四万十100kmを走り終えてから、三日後くらいまでは、太腿の前部(着地筋)が普通に筋肉痛だった。違いと言えば、左右の二の腕が、軽い筋肉痛になっていることだった。13時間も腕を降り続けた結果なんだろうな〜。 タンクトップに腕のアームカバーという出で…

レース前日のコース巡りバスツアー 10月15日

順々に写真のコメントを記入して行く予定ですが、まずは写真だけでも。 高知駅前に現われたる、郷土の三大英雄。でっかい張りぼてかな? 市内西部にある平成浪漫商店街「ひろめ市場」中には小さな店舗がいっぱい入っており、一人前にパックされた郷土の名物…

四万十川ウルトラマラソン100km当日 10月16日

2:30起床。2:50朝食、茶碗に3杯飯を食う。3:30ホテル出発、ジョグで宿毛駅へ。3:40発臨時電車に乗る。結構、思ったより混んでるじゃん。長座席に完全に横になって寝ているランナーも一人。 中村駅までノンストップ25分間の間に、いなっちは足首テーピン…

ウルトラ完走40時間後のカラダの損傷具合 10月18日

完走直後は、まだまだ後少しなら走れるくらいの身体的余裕があった。普通に更衣室(体育館内)まで歩けたし、階段も昇り降りできた。 更衣室では、大腿部前部に両足2枚ずつCold Sheetを貼り、その上にスキンズリカバリーを履いて、ケアしておいた。 多くの…

四万十ウルトラ100km結果速報!

道中、いろいろありましたが、なんとか制限時間ギリギリの13時間53分34秒(非公式)でゴールできました! 応援して下さったブログ読者の皆様、ありがとうございました。 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします

四万十に行ってきま〜す♪の準備完了! 10月13日

行きつけの地元の整体師さんの所に行ってきた。左より右足に、張りが残っているらしい。それを入念にほぐしてもらう。局部には、痛み(激痛ではない)を伴うこともあるが、それ以外は心地よい揉み具合だよ。 いよいよ、明朝に高知にむけて出発する。シューズ…

四万十への準備、着々と 10月12日

夕べから、夜 風呂に入るようにしてみた。ま〜、昔はこうだったので、そんなに違和感はないけど、何かヘン。 早朝ランは、1.5kmのアップの後、キロ5分半で3kmほど。それからキロ6分に落として、途中WS的にキロ5分〜4分半まで上げてみたり。太腿は、まだ少し…

四万十ウルトラ前日のコース見学バスツアー開催決定 10月11日

日曜日の湘南平の3往復下りの結果として、着地筋の痛みがじわじわ出てきた。よしよし、目論見通り。明日、2.5km+5.0km+2.5kmの10km走をして仕上げよう。メインの5kmをレースペースより少し早めに走ることとあるが、ウルトラの場合もそれでいいのかな? レ…

四万十へのサプリ系準備&ローラー台設置完了 10月10日

四万十のレースに持って行くものの準備をしなくっちゃと。まずはサプリとか補給食系。 BCAAはアミノバイタル3600を10袋。スタートから携帯するのは6袋で10km毎に1袋、62km地点に4袋預けておこう。 L-グルタミンは、パワージェル用の携帯フラスコに5さじ分を…

湘南平でのダウンヒル走 10月9日

レース一週間前なので、7〜10kmくらいの坂道を一気に駆け下りるダウンヒル走で、最後の仕上げをしなければ、と行ってきました湘南平へ。 湘南平へはチャリで45分。適度なウォームアップ。麓のコンビニに駐輪して、登り始める。山頂?までは1.8kmしかない。な…

牛舎を改造した自転車屋 10月8日

今、現役中の、前部に荷台付(ビールケースを乗せて運べる)のパパチャリや、過去にも3台ものスペシャルオーダー自転車を作ってくれていたサイクルボーイが、突然移転したのが6月だった。 茅ヶ崎の山側にある牛舎を改良して、もっと広い店にしたらしい。ふ…

ありがとう広島 10月7日

前日、久しぶりの広島の夜で痛飲したので、目覚ましをセットし忘れたため、6時起き。海に向かって走って、宇品燈台まで行きたかったけど、時間切れでボートパークまでで、ホテルまで引き返した。 ホテルに戻って、シャワーを浴びて、朝食をとっている時に、…

明日は広島 10月5日

来週の金曜日、四万十にはいる前、高知市で、評判のお店に予約できた。17時から2時間半くらい土佐料理と酒を堪能しよう。とにかくはずせない、鰹の塩タタキとうつぼの唐揚げだけは予約しておいた。あとは、お店に行ってからでいいだろう。 それより、明日か…

四万十への準備、着々と 10月4日

土曜の峠走の下りでの全力走りで、ぶちぶちに破壊した大腿部前部(着地筋)の痛みは、3日後の火曜の夕方に、ようやく和らいできた。 あまりの回復の遅さに、ひょっとして痛め過ぎだったのかもと心配したけど、なんとか大丈夫だったみたい。超回復して、一回…

「屋外での排泄行為(立小便等)は失格の対象となります」 10月3日

週末に送られてきた湘南国際マラソンの、大きな封書の中の立派な冊子の中の、大会開催要項の中の、22に渡る項目の後にある「参加義務・注意事項」の一説のなかで、ようやく「屋外での排泄行為(立小便等)は失格の対象となります」と以下のように朱書きされ…

アメリカンデイゴの剪定 10月2日

昨日の万葉公園から地蔵堂までの下りで、思いっきり着地筋を痛めたおかげで、思惑通り、今日は朝からアイタタ〜な一日でした(笑) 当然、VENEX履いて、L-グルタミンをしっかり摂取しての結果なので、よっぽどズタズタになってたんだろうな〜 昼前から、庭の…

さぁこい、四万十100km! 10月1日

再来週に控える四万十川100kmのために、 今週はどうしても万葉からの激下りで、 着地筋をズタズタにして、超回復させておきたかった。四万十もスタートから20kmまでは、標高600mくらいの 上りが立ちはだかる=足柄峠と同じくらいじゃん。じゃあ、その峠を越…