さぁこい、四万十100km! 10月1日

再来週に控える四万十川100kmのために、
今週はどうしても万葉からの激下りで、
着地筋をズタズタにして、超回復させておきたかった。

四万十もスタートから20kmまでは、標高600mくらいの
上りが立ちはだかる=足柄峠と同じくらいじゃん。

じゃあ、その峠を越えてから、平坦なルートを
走ってみるのは、どうかと。

で、万葉公園からの下りは、地蔵堂経由で公民館横を
まっすぐ下れば、小田原まで行けるのでは。小田原の
万葉の湯まで行けば、山北のように電車(一時間に一本しかない)
の発車時刻を気にすることなく、温泉を楽しめるのでは、と。

とりあえず8時にスタートしたのさくらの湯からの登りは、
本番シミュレーションでゆっくりゆっくり〜の登り。
キロ8分を超えないように。

公民館向いの広場に咲き誇っていた曼珠沙華。こんなのは序の口でした。
走るにつれ、田んぼの畦道には彼岸花だらけ。

地蔵堂手前のトンネルを通らずに遠回りしていたら、
ピンクの速い女性がトンネルを抜けて前に。

う〜ん、速い。
しかし、今日の登りは、登りを極めるためじゃない、
と思いつつも、追いかけてしまう。。。が、
どんどん離されるので、諦める(笑)

はらみんに伝授された、登り方のコツを試してみて、
おお、これだ!っと、何度目かの開眼をする。

登ってきたロードバイクのおじさんと、しばし
話しながら登る。おじさんは、御殿場なので、この峠は
地元コースだと言っていたな〜

こっちの遅い走りのペースに合わせると、バイクが
凄く辛そうだったので、お先にどうぞ、と。

万葉公園に着いたら、ピンクの女性が休んでいた。
お疲れさまで〜す、と声をかけ、自販機まで進む。
(このピンクの速女性は、emiさんだったらし〜
 どうりで速かったわけだ)

自販機で、持参していた缶入カロリーメイト
カフェオレ味を飲んでいると、爽やかなJunさんが
駆け抜けて行った。声をかけたら、誓いの丘まで
行くらしい。そうか、スパルタスロンのメンバーは
まだ走っているんだ〜 そのために鐘を〜?

万葉公園からの下りは、全力を出して着地筋を
全面的に壊してみようと決意を新たにした。

とりあえず地蔵堂までの下りは、どんどん、
全力で下って行く。速い、速い、速すぎる〜

手元のガーミンで、ちらりとチェックすると、
下りはキロ3分50秒くらい〜
これはemiさんがソウルの前に、下りで3分台を
3本出したってことを聞いていたので。。。

この間にすれ違った先輩の皆様方には、
声が出せずに、ただ手を振るだけて
大変失礼をいたしました(ぺこり)

家でガーミンをチェックしたら、3分53秒、4分01秒、
4分02秒と、あと、2〜3秒で金星をもらい損ねてしまった。
(emiさんの、ソウル前の練習を思い出して)

万葉から地蔵堂までの走りで、十分着地筋のいじめは
終えることができたと実感できたので、あとは小田原まで
キロ6分半をキープして走れるかどうか。

これが、いとも簡単にというか、意外にというか、
脚が持ったのです。これは、もう、L-グルタミン服用の
おかげだとしかいいようがありません。

まあ、小田原市街にはいる前に、あんなに凄い登り下りが
あるとは思わなかったけど、なんとか歩かずに
万葉の湯までたどりつけました。

トータル36.5km、4時間30分越えの本番前の屋外練習は、
思惑通り、終了いたしました。

あとは、調子を落とさないようにして、ゴールまでは
「完走したい」という気持ちを強く持ち続けるだけ。

さあ、こい、四万十!!

今日の走り36.5km 月間走行距離=36.5km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします