今日は彼岸花 9月23日

なぜ、こんなにも正確に、この花は咲くのだろう。今年の夏は、普段より暑かったハズなのに、そして今日の温度も30度近いのに、朝の散歩の時にはしっかりいっせいに咲いていた。
サクラの開花は年によって違うのに、なんでこの花は正確に咲くのだろう。それが彼岸花命名された理由なんだろうな。今日を過ぎれば、曼珠沙華という呼び方のほうが、その様を現していると思うけど。
夕方、天海をクルマに乗せて、引地川親水公園に行った。「親水」というからには、天海が川遊びできるようになっているかも知れない、という期待を持って。海で泳がせると、その後の手間(潮を落とすためのシャンプーが必)がかかるので、泳げる川があればいいなーと思っていたのだった。
天海は、クルマに乗り込むのは好きだが、移動中にじっとしていられないダメ犬で。ずーっと、ヒイヒイ気弱な鼻声を出しっぱなし。よーわからん。現地についてからは、歓んで一時間ほどジョギング散策したけど。結局、川で泳げるようなポイントはなかった。川には巨大なコイが、うようよ泳いでいたり、鴨が遊んでいたりしてたな。