年に二日の休肝日

意識して、ラグビーでのように「地面を蹴って」走るようにしてみた。なんか、グーンと加速した気がして。往路も復路も、最後の500mを意識して「追い込んで」みた。(追い込む=最後の力を振り絞る)
結果は、往路6kmが31分29秒、復路6kmが31分26秒と、大幅な記録更新とともに、ようやく後半の方がいいタイムが出せたことがうれしい。だって、走り始めた時からずーっと、それを目指せと言われ続けてきたのにできなかったんだから。(後半の方がタイムがいい走りは、「良い走り」と呼ばれる)
自分で言うのもナニだけど、なんか走りが一皮剥けた感じがするなあ。これが40kmも続くとは当然思っていないけれど、ようやく「中距離ランナー」に仲間入りできた実感。
ああ、こんなうれしい日なのに、明日健診なので、お酒が飲めないなんて。早めに寝よっと。