夏の菅平合宿企画 7月16日

旧盆の週末の三日間、菅平でランニング合宿をする企画があり、それに参加したいなと思っている。何でも菅平は標高1300mの場所にあるので、歩くだけでも心肺機能に負荷がかかるから、合宿するには最適らしい。
ふうん、菅平はラグビーの現役時代に毎夏合宿をやってきた場所だが、「高原で涼しい」から真夏に合宿するんであって、「高地トレーニング」だから心肺機能も鍛えられる、という意識は全くなかったなぁ。
だから、菅平合宿が「苦しい」とか「つらい」というイメージではなく、練習試合がいっぱいできて「楽しい」「うれしい」という印象が残っている。特にボクは控え選手だったので、練習試合に出られるというだけで、うれしかったものだ。
実際に、夏合宿での活躍が認められて、秋のリーグ戦(当時の関東社会人一部リーグ=今のトップリーグ)に初めて先発メンバーに選出されたときは、うれしくて舞い上がってしまい、試合当日にスパイクを忘れたりしたもんだよのう(笑)。
というわけで、丁度その時期に、会社のラグビー部も菅平で合宿しているので、その応援も兼ねて久しぶりに夏の菅平に行ってこようかなーと思っているのだった。
当然、「風が強く吹いている」で出てきた夏合宿のシーンに憧れているから、こんなに魅かれている自分がいるんだけどね。
その映画公開が10月31日に決定した完成報告記者会見が、昨日行われたらしい。http://yaplog.jp/yapcinemage/archive/223
配役の顔もなーるほど、とわかるし。それに先駆けて、今年1月に公開されて好評だった舞台が、WOWOWで7月27日の深夜0時から放映されるとのこと。これも楽しみだ。
文庫化(新潮文庫)されたので、買っちゃおうかな〜
コミックも出ているのか〜。う〜む。
[rakuten:book:12799050:detail]