小型家電トラブル 7月7日

最近、相次いで我家の小型家電が、ヤバくなってきている。
まずはN社製電気シェーバー。25、6年前に濡れたまま石けん剃りができる電気シェーバーは、N社製だけだった。(今で言うウェットタイプ)自分用のシェーバーは、髭だけ剃る他人様用とは違って頭部にも使用するので、その稼働面積(稼働時間)は3〜4倍になってしまう。
それなりに酷使しているとは思うが、コレがいつも一年間の保証期間を迎える直前でダメになるのである。ここのところ、3代続けてそうなので頭にきているところだった。幸い、今回は駆動部分はまだ大丈夫らしいので、内刃と外刃を替えてなんとか切れ味を取り戻した。
続いては、電動歯磨き器。こいつは2代目で、先代と合わせればもう8年くらい使っている。(先代と合わせてもしょーがないか)2週間前に突然、本体の振動が毛先に伝わらなくなった。
要するに、本体はブルブルしているのに、毛先は止まったまま仕事をしていないということだ。こんな症状は、この8年間初めて。う〜ん、2年あったはずの保証期間も保証書が見つからない。ちっ。
しばらくは、忘れちゃっていた手動歯磨きをするとするか。
三つ目は、体組成計。体重計が進化したもので、体脂肪率やら、カラダの各部位ごとの筋肉量やらが計量できちゃうやつだ。こいつも2週間くらい前から、ピーピー騒ぐので困っている。はかりなので、その上に乗る時に「ピー」というのは全く構わないけど、何もしていないのに、「ピー」と鳴るのは勘弁してほしいのだ。
と、まあ、何とかしようと動き出す前に、愚痴を書いてみただけ。