炎天下のロング走 7月25日

愛犬と早朝散歩&ジョギングがてら、野球場脇の朝市へ。今回の天海(愛犬)は、ボクがいろいろ物色する間、従順におとなしくついて回ってくれた。えらいえらい。
(初めて行った前回は、「早く行こうよー」とリードをぐいぐい引っ張って立ち去ろうとしていた)ルッコララディッシュイタリアンパセリを購入。
帰ってみてチェックしたら、久しぶりにGARMINが誤作動していた。スタート地点が6〜7km北の里山付近になっており、そこから8分くらいで家の近くに走ってきていることになっている。早過ぎ、っというか、そんなコース走ってないし(笑)購入代理店に報告しておかなくちゃ。
走り込み期に入った宣言をしたので、土曜日はロング走の日。まずはLSDより30秒早い、kmあたり6分のペースで30km余裕を持って走りきれるようになることが、当面の目標。
今日は午後も陽射しが強く30℃を越えていたので、16時ごろにスタートした。2倍に薄めたエネルゲンを1リットル背中にしょって、帽子は後頭部を陽射しから守るぺらぺら付きのやつで。
風が強めで心地よいが、いかんせん直射日光は体力とやる気を奪っていくものよのう。20kmまではなんとかペースを維持できたけど、それからはLSDのペースにダウンしての24km。背中のエネルゲンも飲み切っていたし。
走り終えた後、nudaを500mlと持久系アスリート用プロテインを牛乳200mlに溶かしたものを飲んでの測定で、高校以来の最軽量体重=62.10kmを記録した。
真夏だから、という考慮もするけど、km6分で30km走りきれるまでは、なんとかがんばってみよう。今月の総走行距離=217km(誤作動分除き)