高麗山の東側ぐるぐる 2月13日

天気予報に反して、早朝からドピーカンになった。朝食食べたら走りにいこう!と極めきだったが、いろいろあって家を出たのは11時ちょい前。いつものように2.5kg背負って。
今回初めてレモンガス脇からの山道を登ってみる。最初ということもあって、これくらいの斜度なら、なんとか走って登れる。矢沢公園(登ってきた場所)と地獄沢の分岐にきたので、迷わず地獄沢方面に下っていく。この時点で、もう3人の健脚なご老人にご挨拶。
おお、ここが地獄沢か〜と案内板を見ると、なんと「イノシシ注意」の文字が! え〜、こんな周囲を住宅街に囲まれた狭い高麗山エリアに、イノシシが生息しているの〜?
太堂を目指して、登り始める。昨晩の雨で、道はけっこうぬかるんでいて注意が必要だ。自動車道なら湘南平の頂上まで約3kmかかって走るルートだが、山道では急勾配で走れない区間が多い。
なんとか太堂に到着。そこから八俵山まで走っていったけど、気を取り直して戻って、女坂を高来神社へ向かう。すると、東天照まで250mという分岐に来たので、急勾配なそちらを目指す。
お〜ここが、東天照なのか〜という感激もなく、すぐに女坂を下り始める。早く降りなくては、降り切った高来神社からちょいのところにある、アジア食堂ラスカルの営業時間に間に合わない〜と思ったのだった。
まだ13時半前だったので、間に合ったと思ってお店に着いたら、「しばらくの間、平日の昼食は営業しません」の非情な文字が〜 とほほ〜
平塚市内に向かって、なんとかなか卯に到着。500円でミニ親子丼と京風うどんのセット。十分満足できる美味さと量だった。ごちそうさま。
食ってからすぐ走れるのが、ウルトラランナーの特徴だ。ゆっくりだけど、走って茅ヶ崎に戻った。今回は高麗山の東側だけを重点的に走り回った結果となった。
今日のラン25.7km 月間走行距離=137.5km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ