タクシー禁煙

東京のタクシーも全面禁煙になったことを受けて
各メディアは、その変更を知らない喫煙者の客が
タクシーの運転手に対して、いちゃもんを付けたりする
トラブルが増えるのではないかと心配していたが。

喫煙者であるタクシー運転手も大変らしく、フリーの時に
道ばたで停車したタクシーから外に出て、一服している
姿を目にした。

さっそく近づいて行って、
千代田区では路上喫煙を全面的に禁止している
んですよ」と、やさしく注意して差し上げた。

運転手さんも、「あっ、すみません〜」といって、すぐ
手持ちの携帯灰皿で消してくれた。
けっして脅した訳ではないのだが、こういう会話が
日常的にできるのはとてもいいことだと思う。

まあ、先日は、注意した人が喫煙者に刺されるという、
いたましい事件が起きたばかりなので、声をかける方も
万全の注意を怠らぬように、ね♪