むかしのうた 最近の歌

昨年、阿久悠氏が亡くなったときに、彼の作詞した歌は
ほとんど歌詞を覚えていると、その作品の浸透度などで
各方面から絶賛されていたが。

今、通勤電車の中でのi-Podタイムに、ザ・ピーナッツとか
奥村チヨとか、小川知子とかのベストを聴いていると、
これまた、ほとんど歌えるほど、歌詞を覚えているのだった。

要するに、昔の歌は歌詞までしっかり覚えているのだな、
ということじゃないのかしらん。
いや、阿久悠氏を否定する意味ではなくて。

そういえば、新CDを買ってきて封を開けて聴くときに、
ライナーノーツとか、歌詞とか見なくなっているもんなー。
外国曲でも、ライナーノーツなんて最近はないし、
CDに載っている歌詞なんて、虫メガネの助けを借りないと
読めるわきゃないし。

カラオケボックスで、画面に流れる若者が歌う歌の歌詞を
見て、へぇ〜こんな歌詞だったのかぁ〜と再認識することが
最近多いのは、立派?な老化現象なのかも。