ついに

年に一度の、妻とともに受ける生活習慣病予防健診。

メタボの腹位測定が、昨年より1cm少なくなったけど、
身長も1cm減ってるし。

それより、それを測定する看護婦さん?の腹位が
ゆうに120cm以上あるんですけど。誰が測っている
のですか?

バリウム飲んでの胃レントゲン撮影では、
今までした事のない、検査台上でのゴロゴロ4回転を
自力で。   何させるんだぁ〜!

でもまあ、半日人間ドックコースが、開始から2時間で
終了したので、よかったよかった。そうかな?

夜23時過ぎに、病院の兄貴から電話。
オフクロの「虫の息」を聞かせてやると、親切にも
ケータイの受話器部分をオフクロの口元に。

よく聞こえなかったけど、雰囲気は伝わってきた。

23時41分に臨終の連絡が、再び入る。
オフクロも、兄貴も、そして一番面倒を見てくれた
義姉に、おつかれさまでした。

これから、オヤジの三回忌には出席できなかった
オフクロの葬式の準備が始まる。