薪500kg到着 11月10日

ナラの薪500kgをネットで注文したのは11月1日。配達日が決定したら早めに連絡くださいとお願いしていたのに、今朝8時に電話が鳴る。1時間後に配達します、と。
あれあれ。去年はちゃんと事前にメール連絡があったのに。それに今日の天気予報は雨だしなぁ。
8時55分に2トントラックがやってきて、運転してきたおじさんが一人で20分かかって玄関前に積み降ろしていった。ここの業者さんの薪は安いんだけど、薪が束ねられていない。35〜40cmの長さの薪が、ばらばらに積み上げられている。


これで500kgと言われても、ああそうですかと言うしかない。去年も注文いただいていたので、今年は2000円引いておきますって、それもネットのどこにも書かれていない情報だけど、ま、更に安くなるからいいか。
さてと。この薪たちを、家の南側の壁際の薪置き場に積んでいく作業。キャンバス生地でできた薪を包みこんで運ぶための運搬具(?)に、一度に6〜8本包み込んで運んでいき、1mくらいの高さまで積み上げていく。
南側の薪置き場に約450kg分くらい運んで、上にビニールシートをかけておく。残りは、西側にある薪置き場(今はお隣から頂いた廃材が詰め込んである)と、家の二階の西側のベランダに運び込む。
終了するまで1時間半、万歩計の歩数で4000歩ちょい。しっかり汗をかいたので、体幹が鍛えられたハズだ。
夕方、薪ストーブの試し焚き。煙が逆流してこないので、煙突のススも問題ないようだ。これで娘と赤ちゃんが退院してきても、暖房対策もバッチリだ。ま、メインは床暖房で、清潔な空気を保つことを優先するからね。
夕食前に、近所の友人からベビーベッドが届く。妻と組み立てて、明日の退院を待つばかり。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ