孫2号、誕生! 11月6日

連休明けの5日の朝、出産のため同居している次男の嫁が、ちょっと破水したかもしれない〜と。ちょうどその日の午前中が診察日だったので、その旨を病院に話したら、とりあえず入院の支度を持って診察にくるようにということで、クルマを運転して駅そばのS田産婦人科に送り届ける。妻も一緒に。
結局、すぐには出産とは行かないけど、そのまま入院した。まあ、一安心ということで妻と駅前の筍矢で乾杯したりして。
一夜明けての昼過ぎに、医院から生まれたとの報告あり! 16時半以降なら面会できるというので、犬の散歩を終えてから、産婦人科に妻と行く。
11月6日13時34分誕生 2906g 48.2cm の男の赤ちゃん。

生まれでる時に吸引されたそうで、頭のてっぺんから後頭部にかけて長くなっている。が、じきに直るらしい。そう言えば、風も後頭部が後ろに突き出ていて、日本人離れした形の頭蓋骨でかっこいいのだった。直らなくていいよ。
アップにしてみると。。

ちなみに、5日の夕食(栗ごはん)から何も食べずにがんばった娘の久しぶりの食事(夕食)は、おいしそうなポトフだった。ご飯はおひつから食べ放題(笑)

翌日には、赤ちゃんが娘の部屋に移動したので、だっこができるという連絡で、じじばばはいそいそと出かける。らんらん〜♬
ずーっと寝ていたのに、起きたところだという。ナイスタイミング、というか、気配りができる両親の血をしっかり受け継いでいるのかも。
泣きもしないけど、おっぱいも吸わないらしい。母親が出産前に栄養のあるものを食べ過ぎたので、赤ちゃんにも栄養が行き渡っていて、まだ腹が減らないんだろう(ホントか?)。
目あけて見つめられたけど、まだ見えないのでは?

髪の毛は、ふさふさしている。隔世遺伝してなくてよかった〜 けっこう額も毛深いし〜

見よ! この後頭部が後ろに長い流線型な頭蓋骨! かっけ〜〜!

まだ抱き姿がぎこちない娘と孫

娘の実家のご両親がデジタルな環境じゃないので、撮影した写真(デジカメと携帯)をセブンイレブンに持ち込んで、悪戦苦闘しながらもアナログなプリントアウトして、それらを封筒に入れて、郵便局から送った。汗かいた(笑)。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ