29kmラン&38kmバイク 12月19日

朝の天海とのジョグは、久しぶりに海岸まで。砂浜で大々的な砂の移動作業をやっているためか、砂浜にゴミがなく、キレイ。釣りオジサン達もいなかったので、天海と砂浜を走ること2km。足が少し砂に沈み込む感覚が、足腰に効いている感がする。天海も走り回れて気持ち良さそう!
それより、なにより、富士山が素晴らしい。前日の片山右京チームの悲劇があるだけに、痛々しいほど美しかった。

南の空の雲は、夏の雲みたいで、なんだか違和感。

休日の遅い朝食の後、走りに出る。久しぶりにハイドレを500ml背負って。今日はキロ5分15秒程度でのロング走で、このペースで30km走りきれるまでの練習の第一段階。とりあえず、20kmまでこのペースで無理なく行ってみようか、と。
まずは江ノ島方面(東)へ。江ノ島付近も夏のような陽射しだった。(風は強くて寒かったけど)

江ノ島西浜のサーファー達。富士山は頂上付近が雲に覆われているけど。やっぱり、湘南国際マラソンは、こんなに富士山がくっきり見える12月開催がいいなぁ。

江ノ島西浜から鵠沼海岸にかけて、砂浜整備のためのショベルカーやブルトーザーが働いていた。(週末はお休みだけど)ショベルカー越しの富士山もなんとなく風情がある?

江ノ島で折り返して、13kmくらいまでは楽勝だったけど、そこから5kmがガーミンを見ないとキロ5分30秒台までペースダウンするようになる。それを見て、キロ5分までペースは上げられるのだけれど、見ないとまた下がる。
結局、13〜18kmの5kmが結果としてキロ5分30秒台に落ち込み、それ以降、23kmまで5分15秒前後に持ち直したけど、まだまだ不安定な走りだな。来週、もう一度トライというかチャレンジしてみよう。
遅い昼食後、大磯のビストロノーブルまで、自転車でワインを買いに行く。ネットで取り置きをお願いしていたので、昼の開店時間の15時半までに行けばいいやと思って家を出たけど、強い向かい風のため、必死にシングルギアのメダルを踏むが、全くスピードが出ない。
結局、店に着いたのが15時40分だったため、鍵がかかって閉店中。扉をドンドン叩いても反応なし。やれやれ。一旦家に戻る。
17時頃電話したら、夜でもワインは買えるとのことなので、またシングルギアの自転車で45分かけて出向いて、ようやく英国王室御用達の赤のスパーリングワインを3本を確保。写真には泡は写っていないけど、注ぐとシャンパン程度の泡が出て、赤の渋みと旨味が重なってぴりぴりと舌を刺激して、こいつは美味い♪ これが1500円なら超安い!(注:このワイングラスは超デカイです)

続いて、豚ラベルのロゼ。これはこれで何にでも合う、かる〜いロゼだ。色もキレイだし。我家では今晩は常夜鍋だったけど、見事に違和感なく、おいしくいただきました。これは使い勝手がすこぶるいいワインだな。

これ以外にも3本、合計8本購入。背中のナップザックに4本、自転車の前部荷受け台に4本。結局、ワインを買うために片道9.5kmを2往復もしたのでした。うん、いい練習になったよぉ〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ぽちっとね!
今日の走り29.2km 月間走行距離=129km。