30年ぶりの皇居ラン 12月5日

30年前、ラグビーの関東社会人一部リーグで現役選手登録をしていた頃、北の丸公園での早朝練習の締めくくりとして、皇居一周ランをしたのを最後に、皇居は走ったことはなかった。(通勤の時に1/3周歩いたり、囲碁サロンに行く時に気象庁から半蔵門まで歩くことはあったけどね)
福岡のくらみっちゃんと新橋のSL広場で待ち合わせて、日比谷公園まで歩く。
お、有名な日比谷花壇が、クリスマスイルミネーションをしているんじゃあ?

天気予報は午後から雨だったけど、まだ大丈夫、降ってきてはいない。一通りの足のストレッチをしてから、皇居ランスタート。
まずは外堀通りからなので、正式には違うかも知れないけど。。。

土曜の皇居は、NAHAとか人気の市民マラソンが開催される週末なのでか、はたまた天気予報が雨予報をしていたせいか、結構すいていた。
彼女のペースに合わせて、キロ7分くらいでおしゃべりしながらの皇居ジョグ。半蔵門の手前で小雨が落ちてきたけど、気にすることなく走っていたら、国立劇場あたりで本降りになってきたので、背負ったバッグからレインウェアを出して着た。
日比谷の交差点でジョグ(6.2km)を終了し、どうせ新橋まで戻るなら、銀座経由にしようと。お洒落でセレブ風な傘をさしている買い物客が多くて、数寄屋橋から銀座4丁目までなかなか進めない。
銀座通りが歩行者天国(←今でもこう言うのかな?)になっていたので、ここで走れば、東京マラソン気分が味わえる〜と、思ったけど、走らなかった。
高級ブランド店が立ち並ぶ銀座に、傘も差さずにずぶぬれなボクたちカップルが堂々と入れる店があった!
アディダス・パフォーマンスセンター銀座だ。お店に入るなり、走っていらっしゃったんですかぁ〜?と欧米系な女性店員さんに流暢な日本語で話しかけられて、ちょっとびっくりする。が、当然好感触(笑)
いろいろバーゲン品を物色してみたら、ボクの勝負シューズであるアディゼロcsワイドが7000円であった!
新橋のビアライゼ‘98に寄ったら、店員さんから「あら〜久しぶりですねぇ〜」と言われて、ちゃんとΩ印の専用コースターを持ってきてくれたのがうれしい。
メンチカツとブロッコリーの塩炒めで美味しいビールを5〜6杯飲んでバイバイしたのでした。
今日の走り1.5+6.2=7.7km 月間走行距離=14km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後のクリックをしていただけると、年甲斐もなく喜びます