鏑木毅トレイルランセミナー(中級者) 12月26日

定員20名のところ、結果として17名が鎌倉材木座の湘南OSJに集まった。定刻13時を5分遅れて鏑木さん登場。やっぱり精悍でかっこいいっす。でも、自己紹介から近況の報告辺りは、そのへんのやさしいおじさんって感じで、親しみがわく。
ツールドモンブラン(略称UTMB=距離166km、標高差9,400m、制限時間46時間)で3位入賞したNHK放映での勇姿は、さすがに参加者全員が見ていた。このセミナーにわざわざ福岡から参加した人もいたくらい。あ〜キャンセル待ちしていてよかったなー。
軽〜くストレッチの後、まず砂浜をジョグしてから鎌倉の街を駆け抜け、大仏脇を通って、例の階段を登って行く。そこで階段登りのセミナー。来年2月発売予定であるThe North Faceトレイルランニングシューズ「Single-Track」を履いた足もとを激写(笑)http://www.goldwin.co.jp/corp/pr/2009/12/the-north-facesingle-track.html

駅やビルの階段では、できるだけ二段飛びをすること。その際にガニ股にならずむしろ内股気味に足を運ぶと、ハムストリングやインナーマッスルが鍛えられるとのこと。なーるほど、メモメモ。
鎌倉アルプストレイルランコースの最終CPとなる月影地蔵の脇の登り道で、登りのポイントのセミナー。ロードをランするような腕フリをしっかりしていいフォームで走らねば、という考えは捨てて、いい加減にいわばヤル気のないような格好で前に進むこと。

何が何でも走らねば、という考えを捨てて、急な勾配では積極的に歩いてみること。歩いた方が速いこともあるし、そうすることで使う筋肉を変えることができるので、結果的に局部疲労を押さえることができる。メモメモ。
墓地を通り越して、鎌倉アルプスでは左に行って稲村ケ崎に降りるところを、右に行く。しばらくトレイルを走ると、視界が開ける住宅街に出た。鎌倉山2丁目あたり。逗子の街が見えた。

ズームアップすると、逗子マリーナも。

おお、こっちには江ノ島もみえるぞ〜

それより、この家はなんだ? 木の途中に小屋がついてるけど読書室かや?

さっきの家の玄関には、ここは私邸なので敷地内に入らないように、という注意書きがあった。ま、これくらい凄い豪邸が多い住宅街でした。

そういう住宅街を、ひっそりと進む、怪しげな我々(笑)

で、ようやく本日セミナーの目玉である、タイムトライアルのコースに到着。1周2kmのコースを2周する。

この地図を見ても、周回コースはよく解らないけどね。とりあえず、鏑木さんがコースを先導してくれる。間違えそうな分岐点には、赤いテープを貼ってくれながら、コースを自分で覚えるという学習能力もトレイルランには必要なんですからね、と教えていただく(笑)。
途中で、下り時の注意点セミナー。足元だけじゃなく、前方も見て、走るコースを頭にイメージしながら降りること。特に下りでは一歩ずつの歩幅が、大きく異なる場合があるのでリズムよく。基本的には木の根部分には足を降ろさない。でも、下りはある部分「慣れ」ですから、回数こなしてください。

それが終わったら、タイムトライアル。まず女性陣がスタート。その3分後に、我々40才以上組がスタート。さらにその3分後に残りの若い組が。
一周目のあとわずか、というポイントで、3分後スタートの速い人に道を譲る。後から聞いたら、その彼はフルマラソンを2時間40分台で走る人とのこと。そいつは中級者じゃなくて上級者コースにいかなくちゃ!(鏑木さんが追走したけど追いつけなかったらしい)
二周目の途中から一人旅になり、終盤でコースアウトのミス。ん?こんな道は走ったことないぞ〜と引き返すも、そこで1分近くのロス。そのロスを取り返そうと思ってスピードを上げたら、木の根に引っかかって、カラダが宙に浮いて、ごろんと一回転、見事にすっころびました。
ここ二年間、ラグビーやめてから生傷がなかったので、右膝をすりむいて血が出ているのを見ると、なんだか懐かしい感じがして。ぺろぺろと生傷を舐めてやりましたとさ(笑)。 消毒消毒。
結局タイムトライアルは、29分05秒で男性のビリ。(コースアウトしなくてもビリだったみたい) 下りはなんとかスピード上げればついて行けるけど、登りが前々ダメだということなんだろうな。
鏑木さんと湘南OSJの社長は、57才でここまで走れるのは凄いですよ、若い若い、これからもっと伸びますよ、と言葉を揃えて言ってくれたのは、言葉半分として有りがたく受け取っておこう(笑)
それから、神社の境内を抜ける近道を通って、七里ケ浜へ降りる。

134号線に面したコンビニで、小休止。水分なくなった人や、カロリー切れた人が補給。ふうん、みんなコンビニスウィートやら、豆乳やらをちゃんと補給してるな。
で、浜に出てから、もうひとトレーニング。腕立て伏せを20回やってから100mダッシュ(砂浜だよ!)、腹筋30回やってから100mダッシュ、太腿上げ1分間やってから100mダッシュ。これを2セットやりながら、湘南OSJへ戻る。

途中、夕陽がキレイだったな〜

思ったより、ハードな練習セミナーだったけど、なんとかついていけたし、なんといっても、世界の鏑木氏の生走りを目の前で見て真似できたのは、とてつもない収穫体験だったと思う。セミナーでの説明も解りやすかったし、これはもう少し継続して受講してみようと思った。というか、もう1月のセミナーはエントリー済みだし。これにて約4時間のセミナー終了。
今日はUNIQLOのヒートッテックの長袖Tシャツを着て走って、温かいし気に入った。でも、着替え用のシャツを持って行くのを忘れたので、仕方なく、汗で濡れたヒートテックを着てその上にダウンを着て帰ったけど、すっかりヒートテックのシャツは乾いてたので、風邪等ひかずにすんだ。やっぱり、使えるしいいわ、これ。今週末なら980円だし。超買い得だと実感しました。(派手な色しか残ってない可能性高いけどね)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かお役に立ちましたなら、ぽちっとお願いいたしまする
結局、今日の走り19.5km 月間走行距離=171km。