「四川一貫」の裏メニュー 12月17日

本来、木曜の朝は、ながしの練習だけど、時間がなかったので途中で全力の8割で走るパーツを入れてみた。そしたら、最速でキロ3分14秒を記録した。やればできるじゃん、自分。
なんか、スピード練習の方が、短時間で結果が出るのでモチベーションが上がるなぁ。週末はロング走で、キロ5分15秒ペースで30kmを余裕で走れるようにする練習と、LSDで3時間を余裕でしっかり走れるようにする練習をして、「速い」と「遅い」の両方から攻めてみよう。
昨日の掲載漏れとして。
少し前から、いろんなジャンルの人から絶賛されている中華料理の神田「四川一貫」。その名の通り、四川料理がメインの、街の中華料理店。通い始めたのは四半世紀前だ。
この店のメニューに載っている品々は、例えば「夜限定の麻婆豆腐」なんて、山椒がしっかり効いた本格派で、そりゃ十分に美味いけど、実は裏メニューが抜群に美味いのである。
昨日も「レバーと芥子を炒めたヤツ」「楊貴妃」「茄子の回鍋肉風」「春雨炒飯」と、もう80を越えたお父さんと対話しながら、裏メニューを堪能した。
その中で、唯一写真を撮った「春雨炒飯」 卵炒飯の上に麻婆春雨をのっけただけの一品だけど、これを軽くまぜて食べるときの美味さったら! 最近のこの店の、〆の裏メニューでありまする。

紹興酒は、ぜひ瓶のやつを。年末年始にかけて、お父さんがリュックを背負って台湾へ食材を買いつけに行く旅の直後に、お店を訪問するのが、この店の客としての一年の始まりとなるのである。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ぽちっと!
今日の走り 5.6km  月間走行距離=99km。