「だから演劇は面白い!」 12月14日

言わずと知れた、シス・カンパニーの社長兼プロデューサーである北村明子さんが、野田秀樹との出会いから、夢の遊眠社の役者のプロデュース〜NODA・MAPの立ち上げ〜野田との決別を、興味深く語った新書。
読んでみれば、ごく当たり前のことしか書かれていないハズなのに、それで成功してしまったのは、それまでの劇団経営があまりにも杜撰だったからかもしれない。
「私が観たい舞台をつくる」というコンセプトの下、手がけた舞台はすべて黒字という揺るがぬ実績は、業界ではすごいことらしい。
興行成績はともかく、確かに北村さんが観たい舞台というのは、一舞台ファンであるボクをして「観たいと思わせる」舞台が多いのである。キョンちゃんと小林聡美の「おかしな二人」が、彼女が野田氏と関係なくプロデュースした初めての舞台だったのも好感度。
なるほどなぁ〜。興行の成功を考えるなら、キョンちゃんの舞台登場は、興行成績に確実にプラスに働くわけだし。
舞台の裏側も少し解ったりする、舞台ファンには必見の新書だよ、お立ち会い!

だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)

だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)

彼女はボクより4年先輩な元女優さんです。
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=58906&userflg=0

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読んでいただきありがとうございます。何かを感じていただけたら、その証にここをクリックをしていただけると年甲斐もなく喜びまする