カラダの左右バランスについて 1月14日

毎朝、朝風呂後に体重体組成計(体重だけ計る単機能じゃないヤツ)に乗っかって、いろいろと表示される数値を見ていて、前々から「?」と思っていたことなんだけど。
とりあえず、今日の計測値。体重63.85kg 体脂肪率8.0% 内臓脂肪8.5
基礎代謝1589kcal 体内年令32才 推定骨重3.0kg 
ここからが今日の話題の筋肉量表示。総筋肉量55.70kg 右腕3.35kg 左腕3.00kg 右足11.30kg 左足10.75kg 体幹27.30kg
確かに利き腕は右なので、腕の筋肉量の右左の違いの差は、納得がいくんだけど、右足と左足の筋肉量の差って、なに?
毎日歩き出すときは、必ず右足から! とか決めているわけでもないし。同じように毎月220kmも走っているわけだから、筋肉量も同じになっていいんじゃないか、と。
いや、もっと言えば、筋肉量に左右差があるのが、ボクの走りに何らかの悪影響を与えているのではないかと。
だから、例えば信号待ちやら、プラットフォームで電車を待っている時等に、左足だけ片足スクワットをやって鍛えてみたりしてるのに、一向にこの筋肉量の差が埋まらないのである。それもなんか納得いかないし。
それをエンゾ氏に話したら、人間は細かいところで左右対称にできていないから気にすることはない、と一笑されちゃったけど、やっぱり納得いかないんだよね〜。
自転車では、左右の脚の力が違っても、ペダルを通しての推進力に関して問題ないように思えるけど、走る行為に関しては、左右のバランスがとれていないとダメなんじゃないのかと思いませんか?
だから、今日も左だけ、片足スクワットをしているボクなのでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてくれたら、ぽちっとお願い
ちなみに、鏑木教室での結果の筋肉痛は、まだ現れてきていません。今日もSkins履いて寝よっと。