ミドルフット走法へ移行する苦しみ 1月27日

久しぶりの早朝ラン。といっても、6時に目覚ましをセットしたのに、走り始めたのが6時50分を回っていたのは情けない。
NEWTONを履き始めてようやく1週間経ったけど、まだまだ走りを合わせられていない、というか、ミッドフット走法への移行途中で苦しんでいる状態。
走り始めて1kmくらいアップしてからの次の1kmまでは、イメージ通りのミドルフット走法で軽やかにキロ4分45秒レベルで走れるんだけど、そのくらいでふくらはぎが痛み始めてしまう。
その痛みは、1週間前に比べると徐々に弱くなってきてはいるけど、その痛みをこらえて走るには、近未来の不安がでかいな〜という感じ。
とりあえず、毎朝のサロメチールマッサージをかかさずやりつつ、マニュアルに記してある通り、毎日3〜5kmくらいずつ慣し走りを繰り返して、このシューズでの距離が30〜50kmになるのを待つことだな。
最近では歩く時も、かかとから着地しないように(足の裏の中央部で着地)しているので、歩き姿がぎこちなくなっている気がしないでもないけど。
昨日から、帰宅する際に駅から家までの約2kmをミドルフット走法でゆっくりめのジョグを実行しているし。あ〜早く慣れたいのにぃ〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてくれたら、ぽちっとお願い
今日の走り4.4km+1.5km=5.9km  月間走行距離=146km。

今、バイク関係では、一人で走っていてちょいとコンビニとかトイレに寄る時の「鍵」と、帰りが遅くなってしまった時(暗くなってからロードバイクに乗りたくないんだけれど)に付けざるを得ない「ライト」をどんなものにしたらいいのかを、いろいろ検討中です。諸先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。ぺこり。