かかと着地走法の否定 1月28日

6時半に走り出す。今日は、adidasアディゼロcsを履いてミドルフット走法を試してみた。岩本氏のブログで、アディゼロ(csではないけど)は前足部が薄いので、衝撃吸収よりも反発力を重視した作りになっている〜という下りに共感したからである。
確かに比べてみれば、asicsゲルフェザーよりも、adidasアディゼロのほうが、ミドルフット走法に向いていると実感できる。
走法を意識してのLSDならぬSSD(ショートスローディスタンス)になってしまったが、途中、キロ4分半程度のWSを数本入れてみた。この程度におさめておかないと、ふくらはぎの痛みが増大してしまう気がするので。
今日の走り6.3km 月間走行距離=152km。

二日前に紹介したエンゾ早川氏の「ロードバイク解體新書」でも、かかと着地の走法がいかに非合理的であり、つまさき着地走法が理にかなっているかの論を展開しているので、我が意を得たりと安心する。
やっぱり歩く時でも、かかとを先に着地させないようにすべきだと、エンゾ氏は説いている。よ〜し。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてくれたら、ぽちっとお願い
すし善に天然モノの岩牡蠣が入荷していたので店に引き寄せられて食べてみたが、濃厚ですごく旨かった。しかし、こんな時期の岩牡蠣なんて、どう考えても早過ぎなんだよなぁ。
サブ3.5ランナーである大将もかかと走法ではないことが解って、よかったよかった。