ロードバイクに本腰 1月24日

愛犬と早朝散歩&ジョグ。ふくらはぎの筋肉痛は、なんとか耐えられるくらいに収まってきたけど、今度はなんか、古傷の右足首がおかしいなぁ。
朝食後、足の調子を確かめるために走り出したけど、右足首からスネにかけて痛みが走るので、3kmちょいで中止を決意。あ〜、なんだろ、この痛み、この感覚。やっぱり完全休養すべきかなぁ〜
今朝の富士山はくっきりとキレイだった。ヘッドランドから見た富士山。

アップにすると、こんなカンジ。視覚的な印象は、こっちのほうが近いんだよ。


走れないのなら、ロードバイクだ。通販で取り寄せたウィンドブレイカーとレッグウォーマーに、サイクルハンドウォーマーを身につけて、ガーミン405の表示設定をバイク用に変更して、ライドオン!
今日は134号線を西へ!どこまでいけるかわからないのが不安だったこともあって、クリーク付のSIDIではなくトレラン用シューズで一番ソールが硬いDEVAを履いてだけど。
ちょっと頑張ってペダルを漕げば、時速35km(平均ペースでキロ1分50秒前後)までは上げられることが解ったが、それでも心拍数は150には達していない。
ということは、まだまだ追い込み足りていないということか? そのへんの感覚は、やっぱり一人で走る分には試行錯誤で行くしかないんだろうな。
今日は大磯から一国に入り、湘南国際で第二折り返しポイントとなる西湘二宮ICへの接続地点で、こっちも折り返した。なんとか車道を走ってもビビらなくなっている自分を確認して、ちょっとうれしくなる。
信号待ちしていて、青になってゆっくり走り出すとき、後ろから走ってきたバイクの人が「こんにちは〜」と言って笑顔で抜いて行った。
ふうん、バイクの世界でも、遅い人を抜く時は慮って挨拶して行くんだ〜と感心。別に闘争心ではないけど、その人の走りについて行こうとしたけど、じりじりと離されていった。やっぱりね〜。
茅ヶ崎に戻ってから、青木商店に寄って日本酒を注文、エイドステーションに寄ってエンゾさんに2月3日の八重洲ブックセンターでの講演会に申し込んだ旨を伝える。
結局、茅ヶ崎〜二宮往復はバイクで33.6km。うん、一人で走っていても結構面白いじゃん。次はSIDI履いて小田原か、東へ葉山か? ふふふ。
夕方は妻と愛犬と砂浜ジョグ。右足首は痛いままだが、左足はなんとかミドルフット走法が馴染んできたような感覚が。よしよし。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてくれたら、ぽちっとお願い
今日の走り9.7km 月間走行距離=140km。 バイクで33.6km。