江ノ島往復のバイクチャレンジ 1月11日

曇り空が寒そうだったけど、今日はランは休みの日だから、ロードバイクに乗っておこうと。
ロードバイク用のウェアは、まだお尻にパッドがついたインナーパンツしか持っていないので、この寒空にどうコーディネイトしたらいいんだろうかと、色々悩んでみた。
まず下半身は、昨日までのランの筋肉痛が残っていたので、Skinsのリカバリーを履いたまま、その上にインナーパンツを、その上にラン用の防風アウターパンツを合わせてみた。(この順番でいいのか?)そんなにモコモコ感はない。
上半身は、ユニクロの長袖ヒートテックの上に普通のトレーナー、それからユニクロのダウン擬きのジャンバー。それにスポーツグラスをかけて、ヘルメットを冠って、トレラン用のシューズを履いて。(クリート付のシューズはまだまだ)
ガーミン405を自転車用の表示に変えて、とりあえず134号線の歩道部分を江ノ島方面へスタート。頻繁にギアチェンジを繰り返して、その感覚を確かめてみる。15年以上前に乗っていたマウンテンバイクとは、全く違うギアチェンジ方式だし、まずは慣れないと。(シマノとカンパニョーロの違いではなく、時代の違いね)
少し歩道を走るのに慣れたので、交通量の少なくなった134号線の車道にデビューしてみる。ギアチェンジして、一番重いギアに。順調にスピードを上げて行くけど、右側を抜きさるクルマが、やっぱりちょっぴり怖い。
いやいや、結構、かなりビビる。白線の上をまっすぐ走ろうとすればするほど、ふらふら微妙にぶれてしまう。自転車に乗るのって、こんなに緊張するものだったっけ?
なんとか冷や汗をかきながら、江ノ島手前まで到着。バイクを降りて横断歩道を反対車線へ。ここで、バイクに取り付けたボトルから水を飲む。緊張したせいで、なんでもない水が美味い。
江ノ島からの帰り道、自動車が周囲にいないのを確認して、思いっきりペダルを踏み込んでみる。どんどん、スピードが上がって行く。。。が、ガーミンにスピード表示を設定するのを忘れたっ、ちっ。
ケイデンスは85までしか上がらないけど、ガーミンの表示が、キロ1分50秒を示す。はっえええぇ〜〜!(走りの体感は、もっと速かったけど)
結局、江ノ島往復13.5kmを46分で。途中、歩道をちんたら走ったのを組みしても、やっぱり走るのよりずっと速いや。あったりまえだけど。
今回わかったのは、ラン用のオーバーパンツは、チェーンに絡まりやすいのでNGであるということ。あと、ヘルメットの内側には何か頭に被せておかないと、スキンヘッドの頭がとっても寒いということ。
それ以外は寒いこともなく、心配した手先の寒さ、つま先の寒さは、時間が短いこともあって、感じなかった。これなら20〜30kmくらいなら、この格好で大丈夫だと。
あとは、ランの休みの日にバイクをしても、脚は大丈夫なのか、ということを2〜3日で確認しなければならない。ランとバイクじゃ、つかう筋肉が違うはずなので大丈夫だと言う説と、いや、もう年だから、休める時に自分のカラダを休ませてあげなくちゃ、という考え方と。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ぽちっとお願い
夕方、愛犬と散歩ジョギングして、脚の疲れをほぐしてみた。
今日の走り2.9km 月間走行距離=66km。
今日のバイクは13.5km。





.