走りの移行完了宣言! 1月30日

土曜恒例の野菜朝市に、天海の散歩を兼ねて行く。歩道橋からのくっきり富士山。

帰りは砂浜を通って。海は穏やかだったが、

砂浜の砂の移動を、ブルトーザーを使ってやっていた。毎年ではないけど、冬の恒例行事かな。


妻に じゃれる天海

見返りの富士

昼食後、ふくらはぎに鈍痛のお友達を持つことは極力避けたいという硬い意志から、本日のマラソン用練習のテーマは、「ミドルフットで走っても、痛くならない程度でやめようね」と、慎重な覚悟で。
とりあえず、いつでも走りやめれるように、キロ6分半のLSDとしてスタート。ふくらはぎと足首を固めるために、CW-Xのふくらはぎ&足首用を着用して。
なんやかやいって、NEWTONを履き始めてミドルフット走法に変更してから昨日で累計33.3kmと、30km越えを果たしているんだった。(知らなかったよ)だから、今日の走りは、不気味なほど順調だったっす(笑)

お! いつもは3km過ぎにくる痛みが、今日はこないぞ。もう少し行ってみよう。と、速さもキロ6分にアップしてしばらく走るけど、違和感なし。結局約20kmも余力を残して走れた。
後半にキロ5分半にベースアップして、最後の1kmを4分40秒台でフィニッシュとビルドアップもできたし。よぉ〜し、これでようやくミドルフット走法に移行できたことにしよう。
今日の走り23.5km 月間走行記録=176km。
月間200kmには届かなかったけど、バイクも始めたことだし、走法を変えたことによるふくらはぎの痛みが、走行距離を伸ばせなかった理由であって、決してさぼっていた訳じゃないから、OK!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてくれたら、ぽちっとお願い