キロ3分03秒のスピード 6月20日

久しぶりの、自宅にいて感じる台風だった。通勤している頃は、会社でとか、通勤電車内でとか、いわゆる自宅以外で台風に遭遇することが多かっただけに。
でも、家にいたにもかかわらず、2F東側のベランダで栽培していたミニトマト3苗は、無惨にも中程から茎が折れ、全滅。(中程まで支柱をつけて保護していたのに) ゴーヤも花芽を付けていたけど、ぐったりしている。あ〜れ。
庭の桂とモミジとアメリカンデイゴの葉は、塩まみれになっていたので、屋上からシャワーをかけて塩分を落としてやる。窓ガラスも塩でべたべたになっていたので、妻が水切りを使って、窓拭き〜。あ、屋上の枝豆群は、なんとか茎が折れないで、頑張ってくれていた。よしよし、ありがたい。
風が強かったけど、天気はよかったので、台風の爪痕と、波の状態を観察しに海沿いのサイクリングロードまで走りに出た。
案の定、サイクリングロードの竹製の塀は、所々で捲れ上がっていたし、砂浜にはいろいろな浮遊物が流されてきていた。波は普段よりも大きいけど、白波が立つくらいにくだけちゃっていて、サーフィンには向かない波だ。(風がつよかったので、ウインドサーフィン向き)


サザンビーチでは、建設が始まっていた海の家が被害を受けていた。一番東側に位置する、石田屋は、トタンの屋根はめくれ上がり、海側の砂が削り取られていて、もう少しで家が傾くところだったらしい。マスター、がんばっ!

湘南大橋の温度計は24℃を表示していたけど、風がある分、暑さは感じない。そういえば、このあたりでゴマアザラシの子どもが発見されたんだっけ?(実はもう昨日の夕方の台風前に、辻堂東海岸で保護されて、新江ノ島水族館に収容されていたのだった)
湘南大橋は、そんなに傾斜はないが、橋のたもとから中央部分までは緩やかに登り、それから先は下りになっている。そういえば、去年のシーズンは、この傾斜を利用して、登りのインターバルをやったっけ。よ〜し、今日は下りのスピード練習をしてみよう。
山練の足柄峠からの急斜面下り走りで、キロ3分台の後半を記録したことがあったな〜。1km区間だけだけど。(emiちゃんの、3区間で3分台を出したというブログを読んで挑戦してみたんだった)
ま、ちょっと下ってはいるからこの傾斜を活用して、全力で走ってみたら、どのくらいの記録が出るんだろうと、ふと思ってみた(笑)。幸い通行人もほとんどいないし。70mくらいの距離を全力で駆け下りてみたら。。。最高速度表示で、キロ3分03秒がでたよ〜〜!
足柄峠下りではキロ3分47秒が最速だったと記憶しているから、すげえじゃん!と喜んだけど。。。ちょっと待てよ、キロ3分って確かマラソンの世界記録の速さじゃなかったっけ?
え? ボクが全力で70m走った速さで、42キロを走っちゃうの、世界王者は? と、喜んだあとで愕然としてしまったのだった。
ん〜、高校時代(43年前?)に100mを11秒09で走った、短距離の速さは、もう体感できないんだな〜 11秒09ということは、その速さで1km走れたら、キロ2分を切る速さということか〜 なんだか凄いな〜(笑) よ〜し、今度はキロ2分台を出してやるぞ〜
家の屋上から見た夕焼けが、異常に綺麗だった。富士山もくっきり浮かび上がって。

今日のラン17.1km 月間走行距離=146.0km 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。