鎌倉試走前半再び 2月7日

今度のトレイルランは、スタートの港南台から北鎌倉までが約12km、北鎌倉からゴールの稲村ケ崎までが約8kmの総計約20.8km。おお、これはいつもの湘南海岸ランと同じ配分やないかぁ〜い! と、思った途端、俄然やる気が出てきたのだった。
先週全コースを走って、走り込みが終了したので、今日は前半の12kmを、来週は後半の8kmを走って本番を迎えようと計画。ネットに昨年の大会で1時間52分で走り、総合順位が11位だった人の、チェックポイントごとの経過時間が載っていたので、そのタイムと比較して走る。
スタートから尾根道に入る前の市街地で信号に引っかかり、40秒ほど足踏みしたが、時計はそのまま流す。尾根に入ってからのダラダラ登りは、心拍数が155を越えないように、意識してスローペースを。大丸山展望台への階段を腕も使ってのゆっくりと。CP1の通過時刻は29分06秒。総合11位のタイムより5分の遅れで通過。
ところがその後CP3通過時点までは1時間01分54秒で、3分半遅いだけ。これはちょいといいタイムが出るんじゃないかの、ふるえる予感が。
途中、このトレイルランに参加するという女性ランナーと話しながら走る。敬老会系の団体さん二組に、明月院脇で会ったので、足踏みして通り過ぎるのを待ったりする。六国見山の頂上を越えてCP4では1時間24分と、約15分遅れで通過したが、やっぱりここが最難関だな。ここの行程の1/3は歩きでいいや。
北鎌倉までの市街地の下りランで、左足ふくらはぎがつりかける。なんとか北鎌倉駅の脇で1時間29分28秒。これ、コレは結構早いかも!? このままのペースで完走すれば、2時間15分前後で到着できるかも!? だったら、年代別で入賞できるかも!? 
よーし、がんばってみよっと!