新シューズ 8月16日

ランニングを始めて2ヶ月経った昨年7月に、新橋のasics RUNNING LABに行って、自分のランニング能力(体格的側面、筋力的側面、動作的側面、持久的側面)を測定してもらった際に、勧めてもらったランニングシューズがasicsのNewYorkというクッション性の高い初心者用のシューズだった。
確かにこれで走っていれば、膝や太腿に負担がかからないので、初フルマラソンだった昨年の湘南国際は、これを履いて完走できたのである。
ところが購入後一年経って、踵部分の摩耗が激しくなってしまったため、新橋のasicsに相談に行ったら、ボクのデータを確認しながら勧めてくれたのが、ゲルフェザーのワイドタイプだった。

これよりクッション性のないシューズだと、まだフルマラソンの後半はきつくなると思うし、これならサブフォー〜サブ3.5まで狙えますよ、だって。
NewYorkに比べて50g軽いだけだが、履いた感じではもっと軽いような気がした。asics shopで買うと正価なので、申し訳ないけど水道橋のSTEPで2割引で購入したのが金曜日。
早速試した結果が昨日の日記。足にピッタリきて、初めて履いた感じがしないほど走りやすい。脚が勝手に動いて行く感すらした。なので、どれだけスピードが出せるか走ってみたら、km4分半が出てしまったのだった。う〜ん、これは凄い!
ほんとに凄いのか、今朝は6時からロング走で試してみた。
昨日より気温が低く、湿度も低いといっても、スタートするのが1時間遅かったなー。日影に入れば、風が涼しく感じられるが、いかんせん、海岸沿いのサイクリングロードには日影がない。
久しぶりに江ノ島に上陸し、水飲み場で頭から水をかぶる。生き返るなぁ〜。水飲み場の裏に、200mくらいの日影の歩道があったので、ここを6往復くらいして調子を戻したけれど、日なたに出るとダメだった。
結局、10kmまではkm6分のペースを保てたが、それからはkm6分半のLSDペースがやっと。家まで約2kmの地点で、ついにギブアップして歩き始めたのだった。うん、暑い中では無理しないっと。
夕方は5時から、天海と砂浜での体幹ジョギング。ラグビーのステップのように、左右に重心を移動させながら、体幹を鍛えるのと、土日の走りで疲れた脚の筋肉をほぐすための3kmジョグ。
本日の走行距離21km。 今月の総走行距離=138km。